2ntブログ

#68 映画館に思うこと

エロアニメの神様
02 /20 2024
以前にもお話したことがありますが
賀島さんのご趣味は映画鑑賞です。

最近は映画館に行かれる度に
Xにてレビューを書かれていますが
2022年は64本、2023年は73本、
本年も今日現在までに
11本の映画を鑑賞されています。

「昔に比べると、
 格段に映画が観やすくなったよね。
 事前にネットで座席指定予約が
 できるようになったりとか、
 外出先でも観たい映画の上映館や
 上映時間がすぐ調べられるように
 なってるからね」
あとシネコンの存在も大きいかな。
 私みたいな田舎住まいだと
 夕食後にひょいと車に乗って
 ジャージとサンダル履きで
 レイトショーを観たりできるのが
 すっごく助かるんだよね」

そんな賀島さんですが、
今日は映画館に対して
ちょっと物申したいとのことです。

「日頃楽しませてもらって
 本当にありがたいんだけどさ。
 劇場に行く回数が多いと
 どうしても気になってくる所って
 あるんだよね」
例えば映画のパンフレット。
 私は観た映画のパンフは
 必ず買うようにしてるんだけど
 これのサイズがまちまちなのが
 ちょっと悩みどころなんだよね。
 整理しようと思っても
 なかなか上手く収まらないの
「ははぁ……」
「チラシなんかは
 サイズが統一されてるんだし
 パンフも是非そうしてほしいな。
 装丁やページ数はまちまちでも
 全然構わないんだけどさ」

オタク気質といいますか
自分の趣味の世界では
ヒトは往々にして
神経質になってしまうようです。

「あと、パンフレットで言えば
 オタク向け作品の封切り日には
 なるべく大量にパンフレットを
 入荷しておいてほしいな
「どういうことでしょう?」
「ちょうど今だったら
 『ガンダムSEED FREEDAM』とか
 中高年のオタク向け作品って
 時々あるじゃない?
 『ゴジラ』『仮面ライダー』
 『ウルトラマン』とかさ」
「はいはい」
「そういう作品は、
 ファンが公開を待ち焦がれてるから
 封切り日の週末、金・土・日曜に
 一気に劇場に観に来るんだよ。
 そうするとパンフレットが
 瞬く間に売切になっちゃうって
 ことがちょくちょくあるんだよね
「もちろん、しばらく経つと
 再入荷されてるんだけど、
 パンフレットって劇場で観た時に
 買う人が大半だからさ。
 売切だったから、また後日に
 パンフだけ買いに来るって人は
 少ないと思うんだよ
「確かに」
「そうなると、映画館としても
 売上が減っちゃって勿体ないし、
 余ったら返品して公式から
 ネット販売したっていいんだから、
 封切り日の週末には、なるべく
 多めにパンフを入荷しておいて
 ほしいんだよね~」

おそらくこれも、賀島さんの経験に
よるものなのでしょう。

「それと、映画館の売店で売ってる
 飲食物にも思うところがあってさ
「何か欲しいメニューがあるとか
 金額が高い……とかでしょうか?」
「いやいや、むしろもっとメニューを
 少なくしてもいいと思ってるんだ
「あららら?」

映画館の売店っていうのは、
 上映直前の短時間にお客さんが
 集中する商売なんだよね。
 だからスピード感っていうのも
 すごく重視されると思うんだ。
 休日で混んでる時なんか特にね」
「そうなると、飲み物とか食べ物の
 種類をあんまり多くしない方が
 お客さんも迷わないし、
 早く提供できると思うんだよ

「そもそも、飲食物が目当てで
 映画館に来る人はいないだろうし
 あくまでメインは映画なんだから。
 ポップコーンの味やトッピングが
 色々あったりするより、
 レジが混まない方が嬉しいかな」
極論しちゃうと、匂いが無くて
 食べる時に音がしない物だったら
 何だっていいかなって思うくらい。
 そういう食べ物があるなら、
 新メニューにも賛成だけどね
「なるほど」

「最後にもう一個だけ。
 映画館では大抵、上映時間の
 10~15分前に開場されるんだけど
 ここから上映開始までに
 色んな告知映像が流れるのよ。
 地元の企業のCMとか
 映画館のキャンペーンとか
 制作中の映画の情報とか」
「映画の予告編とは別なんですか?」
「そう、実は別なのよ。
 ここがちょっと問題かなと思ってて
 開場してすぐに入場したお客さんは
 映画が始まる前に10分の告知映像
 を観て、その後でまた10分位の
 予告編を観ることになっちゃうの
「ははぁ……」

「日頃、映画を観ない人の中で
 『予告が長すぎるのがイヤ』
 っていう感想があるんだけど
 これが原因かなと思ってるんだ。
 映画本編を楽しみにしてるのに
 告知と予告で20分近くあったら
 ちょっとイヤになっちゃうよね」
「何か対策はあるのでしょうか?」
チケットの販売機や場内の案内で
 予告の上映開始と本編の上映開始
 の時刻を分けて表記する……
 くらいなのかなぁ?
「なかなか難しい問題だと思うけど
 場合によっては、
 上映前の告知映像である映画の
 キャンペーン映像を観て、
 上映後の予告編でまた同じ映画の
 予告編が流れることもあるんだよ
「宣伝・告知はすごく大切だけど、
 お客さんから『クドい!』って
 思われちゃったら本末転倒だし、
 その辺の配慮は必要かもね」

こうして書き連ねてみると、
賀島さんはちょっと
面倒臭いお客さんなのかな?……
と感じてしまうのですが、
それだけ映画に愛情があるのだな
とも思うのです。

エロアニメのお仕事を引退した後、
老後には映画館でアルバイトをする
のが理想だと仰っていましたので、
その際にはぜひ、これらの問題に
取り組んで頂きたいと思います。

「さてさて、では最後に
 本日のリクエストをお願いします」
「1983年に公開された映画
 『ザブングルグラフィティ』
 エンディング『GET IT!』
 紹介したいな」

こちらの映画は
1982年から放映されたTVアニメ
『戦闘メカ ザブングル』
再編集した劇場版で
監督は富野由悠季さんです。

エンディングの『GET IT!』
作詞が売野雅勇さん
作曲が馬飼野康二さん
歌はMIOさんです。

この映画はラストシーンが
 新規アレンジされててね。
 TV版と比較して観てほしいんだ
「失明して孤独に去っていく
 ヒロインの一人、エルチ
 主人公のジロンが迎えに行って、
 続けて仲間たちも駆けつける
 っていうラストシーンで、ちょっと
 カーテンコールっぽいんだけどさ。
 劇場版ではそこに死んだはずの
 美形キャラ・アーサーが現れて
 エルチをさらってっちゃうの」
「ほうほう」

「TV版では挿入歌の
 『HEY YOU』が流れる
 しっとりしたラストなんだけど
 劇場版ではコミカルに大騒ぎして
 カラッと終わっていくんだよね」
「当時劇場で鑑賞したんだけど、
 何て言うかこっちのラストの方が
 ザブングルらしい感じがして
 この大胆なアレンジが
 すごく印象に残ってるんの
『GET IT!』
 アップテンポで激しめで
 この劇場版のラストシーンに
 ぴったりハマってる曲だと
 思うんだよね。
 エンディングロールでは
 TV版の名場面が流れるんだけど
 この編集のテンポもよくて
 すごく好きな演出なんだ」

ではでは、
TV版最終回『みんな走れ!』
ラストシーンと
劇場版のラストシーンを
続けてご紹介しましょう。

長々とお聞きいただきまして
どうもありがとうございます。
毎月10日・20日・30日前後に
更新できるよう頑張りますので
よろしければまた
私の話を聞きに来てくださいね。

コメント

非公開コメント

佐和山進一郎

エロアニメ・エロゲームのシナリオ
エロ小説のお仕事、随時募集中!
メールフォームまたはツイッターの
DMにてお問合せ下さい