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#35 俺は俺だ

エロアニメの神様
02 /22 2023
更新が二日遅れてしまいました。
ごめんなさい。

「前回、
 って話をしたんだけど、
 その続きをもうちょっと。
 個性がどう滲み出てくるのか
 そのプロセスを考えてみたいんだ」
「ほうほう」

例えば、
 すごく好きなキャラがいたとして、
 その絵を描きたいってなった場合、
 最初はトレースとか模写から
 始まると思うんだよ」
「好きなキャラだから、
 なるべく似せたいし上手く描きたい
 と思って何回も描いていくと
 自然と技術が向上してくる」
「で、そのうちに
 原作の模写じゃなくて
 自分なりの顔の向きとかポーズを
 付けたくなってくる。
 原作を参考にしつつ、あれこれと
 試行錯誤をしてみたりする」
「すると今度は、
 そのキャラの服を変えたくなったり
 髪型を変えたくなってくる。
 また試行錯誤して描いてみる」
……こんなプロセスを経て
 出来上がってきた絵っていうのは
 もう単なる模写じゃないと思う。
 この絵描きさんはもう、
 オリジナルキャラも
 描けるんじゃないかな?
 自分の【個性】があると思うよ
「前回のお話にも繋がりますが
 大切なのは描き続けること、
 継続することなんですよね

『かくかくしかじか』を読むと
 この辺の感覚が分かるかもね」
東村アキコさんの
 自伝エッセイマンガで
 高校時代から通ってた絵画教室と
 講師の先生のお話なんだけどさ、
 とにかくこの先生がスパルタで
 同じものを何回も何回も強制的に
 描かせるんだよね。
 その意味が物語全体を通じて
 分かるようになっていて、
 ラストが凄くグッとくるんだわ」

「連載中の2013年8月、
 幻冬舎の文芸誌『パピルス』
 この作品について、東村さんの
 インタビューが載ってるんだけど
 『描くことがすべてですね。
  どれだけ手を動かしたのかが
  すべてです』
 って言葉が何とも印象的でさ」

『かくかくしかじか』
2012年1月~2015年3月まで
集英社の月刊誌『Cocohana』
掲載された作品で、単行本全五巻が
発売されております。

「ちょっとまた話が逸れるけど、
 個性ってことで考えるなら、
 自分の本当に好きな作品を
 何度も繰り返し繰り返し観た方が
 良いのかもしんないね
「ほほう」
「アニメのブルーレイやDVDを
 棚にずら~っと並べてたって、
 中身を忘れちゃってたら
 身に付いてないってことでしょ?
 数だけ沢山観ることより、
 本当に好きな作品を、暗記する位
 何度も何度も観た方が
 自分の中に何か残ると思うんだ」

「私が子供の頃、
 まだビデオデッキすら無かったし
 テレビも居間にしかなかったのよ。
 だから、繰り返し楽しめるのは
 テレビ放送を録音した
 カセットテープくらいでさ」
「当時はまだ、
 シナリオライターになりたいとか
 全然考えてなかったんだけど、
 不思議なもんで、
 あの頃に聞いた作品のセリフとか
 今でもまだ覚えてるんだよね
「ほうほう」
「中高生になると、
 テープを聞いて覚えたセリフを
 退屈な授業中、
 教科書の端に書いたりして、
 専門学生になって、
 ワープロを使いだすようになると、
 今度は覚えたセリフを
 ワープロで打ちだしたりしてた。
 キーボードの練習でもあるけど、
 自分の好きなセリフが
 キレイな文字で読めるのが
 単純にすごく嬉しかったんだよね」
「……実はこれ、
 今でもまだ続いてる習慣でさ。
 アニメやマンガで
 気に入ったセリフがあると
 Wordのメモファイルとして
 書き留めたりしてるんだよね
 エロに直接関係なくてもさ」

なるほど、
こうした何気ない積み重ねも
賀島さんの個性の形成に
役立っていたわけですね。

「色々話してきたけど、
 やっぱり際立った個性に対する
 憧れは誰でもあるんだろうね。
 日本人は特にそうかな
「どういうことでしょう?」

秋月りすさんの『OL進化論』
こんなエピソードがあるんだよ。

OL進化論

『OL進化論』
1989年から週刊『モーニング』
連載されている四コマ漫画作品で、
引用したエピソードは
1998年に発行された
第13巻に掲載されています。

「これってすごく感覚的に分かる
 エピソードなんだよね。
 自分らしいこと、
 自分にしかできないことをしたい
 でもその反面、
 みんなと同じことができないと
 恥ずかしい……みたいな」
日本人は特に、
 やたらと空気を読みすぎたり、
 【普通】って言葉が
 良い意味で使われることが
 多かったりするからね
「そういうものですか」
でもだからこそ、
 個性やアイデンティティの確立が
 描かれたエピソードっていうのは
 胸を打つんだと思うよ

「ちょっと前の作品だけど
 『天元突破グレンラガン』
 第11話『シモン、手をどけて』
 なんて象徴的じゃないかな」


『天元突破グレンラガン』
2007年に放映されたTVアニメで、
制作はGAINAXさん
監督は今石洋之さん
シリーズ構成は中島かずきさんです。

個性ってのは、
 誰もが確立したいものなんだけど
 最初から出そうとしても
 全然上手く行かなくて、
 積み重ねて自然に滲み出るもので
 でもだからこそ、すごく尊い……
 まとめて考えてみると
 そんな感じなのかも知れないね」

長々とお聞きいただきまして
どうもありがとうございます。
なるべく毎月10日・20日・30日に
更新できるよう頑張りますので
よろしければまた
私の話を聞きに来てくださいね。

#34 個性とは滲み出るもの

エロアニメの神様
02 /10 2023
世の中にはアニメシナリオに関する
出版物が幾つもあります。
それらを見ていて一つ疑問なのが
シナリオの文体や書き方というのが
割とバラバラなことなのです。

「シナリオとか絵コンテとか
 アフレコ台本っていうのは
 作品の制作過程の一つであって
 本来、世の中に出回るものでは
 ないからね。
 乱暴な言い方をしちゃうと、
 スタッフにキチンと伝わるなら
 文体や書き方なんて
 さほど重要じゃないと思うんだ
「そういうものなのですか」

「今ちょうどNHKのEテレで
 漫画家さんの創作現場に密着する
 『浦沢直樹の漫勉neo』って
 ドキュメンタリー番組が
 放送されてるんだけどさ、
 漫画家さんそれぞれによって、
 下書きの仕方もペンの入れ方も
 色の塗り方も全然違うんだよね
「でもそれは別に問題ではなくて
 むしろ漫画家さんそれぞれの
 【個性】になってると思うんだ。
 だからこそ、ドキュメンタリー番組
 として成立するんじゃないかな?」

「アニメ制作スタッフの仕事も
 コレに近いんじゃないかと思うよ」
「漫画家さんは個人事業主だし
 その創作現場のやり方ってのも
 アシスタントさんや編集者さん、
 関係者しか知らないわけ。
 言い方を変えると、
 他の漫画家さんがどんなやり方を
 しているのかも分からない。
 だから独自に進化していくんだと
 思うんだよね
「アニメの制作現場も
 作品毎にスタッフは入れ替わるし
 制作会社に横の繋がりがある
 わけじゃないし、
 その制作会社、監督によって
 独自のやり方があるんだよね
「特に違いが出るのが絵コンテかな。
 丸にチョンだけのキャラで
 絵コンテを早く描く人もいるし
 アニメーター出身の監督とかは
 拡大コピーしたらレイアウトに
 そのまま使えるくらいの
 緻密な絵コンテを時間を掛けて
 仕上げる人もいるしね」
「まあ独自のやり方って言っても
 予算やスケジュールとか、
 テレビ局の規約とか原作元さんや
 制作委員会側の注文とか
 そういう制約はあるわけだけど
 逆に言うと
 その部分さえ守っていれば、
 制作のやり方は自由なわけだし、
 それが【個性】に繋がるんだから
 あんまりそこを画一化する必要は
 無いと思うんだよね
「なるほど」

ここで一つ大事なのは
 この【個性】ってのは
 作ろうとして作ったものじゃない
 ってことなんだよね
「どういうことでしょう?」

「若い頃、
 シナリオを教わった師匠の
 脚本家事務所に所属してた頃にさ
 テレビアニメの文芸の仕事も
 してたんだよ」
以前にも伺ったことがあります」
「師匠がシリーズ構成の作品だと
 同門の先輩ライターが参加する
 ことも多かったんだけど、
 そのシナリオを見比べてみると
 結構文体とかバラバラなんだよね。
 師匠の元で、同じシナリオ教室に
 通っていたはずなのにさ
「若い頃は、
 先輩ライターも今は独立して
 活動しているわけだから、
 それぞれが独自のスタイルを
 編み出しているんだろう……
 って思ってたんだけどさ、
 違うんだよね」
「違うんですか?」

「それから10年以上経って
 エロアニメのシナリオをたくさん
 書かせてもらうようになった後、
 専門学校でシナリオの講師をする
 機会があったんだよ」
「で、参考にしようと思って、
 シナリオ教室に通ってた頃の
 ノートとか資料テキストとか、
 若い頃の自分のシナリオとかを
 読み直したんだけどさ、
 結構感じが変わってたんだよね、
 自分の中では
 全然意識してなかったんだけど」
「意識してなかった?」
「そうそう、
 自分では師匠の書き方を忠実に
 守ってたつもりだったんだけど
 何十本、何百本ってシナリオを
 書かせてもらってるうちに、
 何時の間にか、自分が書きやすい
 やり方に変わってたんだよ
「その時にやっと分かったの。
 師匠と一緒にテレビアニメを
 書いてた先輩ライターたちも、
 敢えてシナリオの書き方を
 変えてたわけじゃなくて、
 仕事を数多くこなしているうち
 自然と自分なりの文体に
 変化していったんだって」

「つまりそれが
 【個性】なんですね?」
「そういうこと」

「この話をむらかみてるあき監督に
 話した時、言われたんだ
 『個性ってのは
  出すものじゃなくて
  滲み出るものだからさ』ってね」
「ははぁ……なるほど」

「まぁそんなこんなでさ、
 巷で出版されている
 アニメシナリオ脚本集とか見ると
 書き方とか文体は
 ライターによってまちまちだけど
 それは当たり前なわけよ
「ただ少なくとも、
 脚本集が出版される作品は
 商業的に成功してる作品なんだし
 そのシナリオの書き方は
 アリってことなんだよね」

さてさて、最後になりますが
今回話題にさせていただいた
『浦沢直樹の漫勉』
告知動画をご紹介します。


2015年から2017年まで
『浦沢直樹の漫勉』として
レギュラー放送され、
およそ半年ごとに4シーズン、
全16回が放送されています。
2020年からは
『浦沢直樹の漫勉neo』
タイトルを改め、
不定期放送ではありますが、
14回までが放送されています。

そして、最新の15回から18回が
2023年2月4日から25日まで
毎週金曜日25時から
放送されているそうです。

「この番組すごく好きで
 毎回欠かさず観てるんだ。
 特に好きなのは、シーズン1の
 藤田和日郎さんの回だね。
 『黒博物館ゴーストアンドレディ』
 の創作現場が収録されててさ、
 キャラの眼を何度も何度も
 描き直す過程が実に面白いんだわ」

長々とお聞きいただきまして
どうもありがとうございます。
毎月10日・20日30日に
更新できるよう頑張りますので
よろしければまた
私の話を聞きに来てくださいね。

佐和山進一郎

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