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#45 父と娘の風景

エロアニメの神様
05 /31 2023
今までに何度か
お話したことがありましたが
賀島さんには高校二年生と
小学三年生の娘さんがおられます。

「彼女たちもアニメが結構好きでさ。
 気に入った作品があると
 ブルーレイや原作のコミックを
 買ってあげたりしてるんだけど
 最近のTVアニメは
 原作にすごく忠実なんだなって
 改めて実感してるんだ

賀島さんの子供時代から青年時代、
昭和の頃から考えると
随分と印象が違うようです。

「いや別に
 原作に忠実じゃないと悪いとか
 そういう話じゃないんだよ?
 『デビルマン』(1972年)とか
 『ゲッターロボ』(1974年)とか
 原作コミックとTVアニメで
 内容もテイストも全然違うけど
 どっちもすっごく面白いしね」

「ただ昔はTVアニメっていうと
 色んなスポンサーや関連企業が
 関わる一大事業って感じでさ。
 作品の内容よりも
 そのプロジェクトの事情が
 重視されたりしたんだよね

「例えば、1981年のTVアニメ
 『六神合体ゴッドマーズ』
 横山光輝先生のコミック
 『マーズ』が原案なんだけど
 原作とは六神体のデザインは
 全然違うし、合体もしないし
 そもそも原作の六神体は
 マーズと敵対する存在だしね」
「あらあらあら」
「でもTVアニメはヒットして
 劇場作品やOVAも制作されたし
 六神合体の超合金も売れたし
 プロジェクトとしては
 大成功だったと思うよ」

ちなみに『マーズ』はその後
原作に比較的忠実な内容で
OVA化、TVアニメ化も
されているとのことです。

「あと、1984年に放映された
 『魔法の妖精ペルシャ』
 スタジオぴえろさんの
 変身魔法少女シリーズとして
 制作されたTVアニメだけど 
 原案になった
 青沼貴子先生のコミック
 『ペルシャがすき!』には
 魔法の要素は一切無いんだよね」

「1994年に放映されたTVアニメ
 『赤ずきんチャチャ』でも
 彩花みん先生の
 原作コミックには全く無い
 変身魔法少女のアクション要素が
 追加されてたね。
 1992年から放映されていた
 『美少女戦士セーラームーン』
 影響もあったんじゃないかな?」

「こうした作品と比較して考えると、
 昨今のTVアニメは
 原作に忠実に制作されることが
 多くなってきた気がしてるんだ。
 もちろん、作品によって違いは
 あるんだろうけど」

それは一体どうしてなんでしょう?

「これはあくまで私見なんだけどさ、
 TVアニメの制作本数も増えて
 ゲームやSNSや配信動画といった
 競合する娯楽のメディアも
 どんどん増えてきてるじゃない?
 その辺が大きいと思ってるんだ」
「ほうほう」
「ぶっちゃけた話、
 一作のTVアニメで儲かる金額が
 減ってきちゃってるわけで
 そうなると、少なくともまず
 原作ファンのお客さんたちからは
 しっかり支持されたいんじゃない
 かなと思うんだ
「なるほど、一理ありますね」

「SNSや動画配信が盛んな昨今、
 キャストやキャラデザインや
 キービジュアルを公開した時点で
 『イメージが違う』とか言われて
 放送前から悪評が高まっちゃう
 ケースだってあるからさ」
「逆に考えると、
 原作ファンのお客さんに支持される
 作品づくりをしていけぱ、
 原作未見の人たちに高評価を
 拡散してくれるわけじゃない?
 やっぱり原作ファンの支持は
 大事にしなきゃね」

エロアニメの原作については
また事情が違うのでしょうか?

ゲーム原作の場合
 膨大な量のテキストを
 15分全2話とか30分全2話に
 まとめなくちゃいけないから
 原作を忠実に再現するのは
 そもそも無理なんだよね」
「以前にも話したことあるけど
 まずは原作をじっくり解析して
 映像化してエロくなりそうな
 エッチシーンをピックアップして
 それを生かせるような物語の流れを
 作ってプロットを作る……
 って作業の流れなんだよ」
「個々のエッチシーンについて
 原作そのままで映像化することは
 なかなか難しいから、
 シチュエーションを生かしつつ
 特にエロいセリフやプレイを
 組み込んでシーンを作ってるよ」
「なるほど」

コミック原作の場合、
 同人誌の一冊分、
 単行本で言うと一話分が
 エロアニメにすると
 大体15分くらいになるんだよ。
 それを基本としながら
 アレンジしていく感じかな」
なるべくやろうと意識してるのは
 エッチシーンの中で何か一つでも
 プレイを足すことだね
「プレイを足す?」
「原作のエッチシーンと
 何もかも全部が一緒だと
 原作を知っているお客さんは
 ちょっと意外性が無くて
 詰まらないじゃない?
 何度か言っている話だけど
 エロメディアで大切なのは
 【刺激】と【昂ぶり】だと
 思ってるからさ」

「あとこれは、エロアニメでも
 TVアニメでも同じなんだけどさ。
 本来、コミックやゲームと
 アニメじゃ見せ方が違うんだから
 それぞれのメディアに合わせた
 表現のアレンジってのは
 在って然るべきだと思うんだよ。
 原作をアニメにした場合、
 より面白くなる、よりエロくなる
 表現を考えていくことは
 制作者の責任じゃないかなー」
【原作を忠実にアニメ化する】
 って大義名分を掲げて
 まるで写経みたいに原作を丸写し
 にしたシナリオを書く人とか
 コンテに原作コミックのコピーを
 貼り付けちゃう人もいるんだよね。
 原作通りにやれば、原作元さんや
 メーカーさん、各所のチェックが
 通りやすくなるからってさ。
 そういう制作スタッフには
 なりたくないなーって思うよ」

娘さんとのエピソードから
思いのほかお話が膨らみましたが、
ではでは、
最後にまたリクエストをお願いします。

「今日はアニソンとかじゃなくて
 今年の3月に相模鉄道さんが
 東急さんとの直通線開業を記念して
 制作したムービー
 『父と娘の風景』
 紹介したいな」

「これは相鉄線沿線に住んでいる
 父親と娘の12年間に渡る
 通勤・通学風景を描いたムービー
 なんだよね。
 父親役がオダギリジョーさんで
 娘役が山﨑天さん」
「特に面白いのが
 12年を描くムービーが1カットで
 撮影されてることなんだよね。
 メイキングも公開されてるから
 そっちも併せて観てほしいな」



長々とお聞きいただきまして
どうもありがとうございます。
毎月10日・20日30日に
更新できるよう頑張りますので
よろしければまた
私の話を聞きに来てくださいね。

#44 禁じられた言葉

エロアニメの神様
05 /20 2023
前回、
こちらのブログを更新するにあたり
記事の投稿がブロックされました。
曰く、利用規約に違反している
可能性があるとのこと。
どうやら【レ〇プ】という
ワードが問題だったようで、
そちらを変更・削除して投稿するよう
指示がありました。

取り急ぎ
【レ〇プ】を【強〇】と言い換えて
一部を伏字にして再投稿しました。
念の為【輪〇】というワードも
一部を伏字に致しました。

「そう言えば3月下旬に
 DL.Getchu.comさんからも
 『禁止表現に関して』っていう
 メールが届いてたよ。
 以下の表現が今後は
 NGワードになるってさ」
NGワード
「これはエロメディア制作者としては
 由々しき問題ではありませんか?」
「いや、それが実は個人的には
 それほど影響が無いんだよね」
 DL.Getchu.comさんのメールにも
 書いてあるんだけど
 このNGワードは
 『登録作品タイトル及び紹介文に』
 含まれる場合に修正が必要になる
 ってことらしいんだ。
 つまり今のところ、
 本編の中身に関してはこれまでと
 変わりないみたいだからさ
「ははぁ……なるほど」
「それに、NGワードを
 テキストで書いちゃうと
 問題になるみたいだけど、
 このブログだって
 こうやって画像にしちゃえば
 いくらでもNGワードを
 出せちゃったりするんだよね
「確かに」
作品タイトルと紹介文にだけ
 NGワードを設定しているのは
 それが一番簡単にチェックできる
 からじゃないかな?
 本編のセリフとか画像に書かれた
 文字をチェックするのは
 人間がやらなきゃいけないけど、
 作品タイトルと紹介文の
 テキストをチェックするだけなら
 ソフトで機械的にできるからね」

「2022年に発売された
 むらかみてるあき監督の
 『聖奴隷学園2』だって
 テキスト表示は
 『聖奴〇学園2』なのに
 ジャケットのイメージ画像は
 そのままなんだよね
「こうした対応は販売サイトさんに
 よってまちまちなんですね。
 『聖奴隷学園2』
 テキスト表示が
 伏字にはなっていないようです」

「その辺の事情は詳しくないんで
 よく分からんのだけどさ。
 今回、DL.Getchu.comさんのメール
 にこんなことも書いてあったよ。
 『クレジットカード会社より
  禁止表現の指摘が入りました為』
 とか
 『ご迷惑をお掛けいたしまして
  申し訳ございませんが
  クレジットカード決済は
  非常に重要な決済手段と
  なっておりますので
  ご理解、ご協力の程何卒宜しく
  お願いいたします』
 とかね」
「これはどういうことなんでしょう?」

「昨今、エロアニメや
 エロメディア作品の販売は
 ソフトそのものの販売じゃなくて
 配信やDL販売が主流なんだよね。
 そうなると、その決済方法は
 クレジットカード決済がメインに
 なってくるわけで、
 クレジットカード会社さんの
 意向も重要視される……
 ってことじゃないかな」
「ただここで大事なのは
 クレジットカード会社さんも
 販売サイトさんも
 エロメディアの販売を
 止めたいわけじゃないってこと
 ビジネスとして成立してるんだから
 止めたら勿体ないじゃない?
「確かにそうですね」
「ただ、昨今の社会情勢や
 コンプライアンスを鑑みると
 エロメディアの販売に対して
 何も対応していないのはマズい……
 っていうことで
 【とりあえず体裁として】
 規約を定めているんじゃないかと
 そんな風に思うんだよね。
 言い方はちょっと悪いけどさ」
「ははぁ……なるほど」

「だから、販売サイトによって
 対応がまちまちだったりするし
 禁止表現を使っても
 別に罰則があるわけじゃないし
 NGワードを言い換えれば
 普通に販売できるんだよ。
 その言い換えに関しては
 いくらでも抜け道があるしね
「抜け道?」
「伏字にしちゃうってのが
 一番簡単なやり方なんだけどさ。
 例えば
 【JC】って言い回しは
 【女子中〇生】って言えないから
 便宜上作られた造語だしね」
「以前にも話したことあるけど
 むらかみてるあき監督作品の
 『制服処女』だって
 原作は『制服少女』なんだけど
 【少女】ってワードがマズいって
 言われて、織賀進プロデューサーが
 似たような意味と音で言い換えて
 ビデ倫の審査を通したんだよね。
 そういうの考えるのは
 むしろ少し楽しかったりするよ」

「ビデオやDVDみたいな
 パッケージソフトを制作するなら
 ジャケットの文字修正をするには
 お金も時間も掛かっちゃうから
 表現規制に神経を尖らせるけどさ。
 私が個人的にやってる
 同人制作ソフトなんかだったら
 例えNGワードで
 引っ掛かっちゃったとしても
 データをちょいちょいと直して
 再申請するだけだから
 お金も時間も掛からないからね

「ということは
 こうした禁止表現に関して
 制作上困ることは無いんですね?」
強いて言えばだけど
 資料として作品を検索するのが
 ちょっとやりにくくなったかな?
「どういうことでしょう?」
DL.Getchu.comさんからのメールで
 【レ〇プ】に関しては伏字でも
 NGワードになってるでしょ?
 昨今の表現規制の中では
 【レ〇プ】とか【痴〇】とか
 性犯罪に関わるものが
 特に厳しくなってるみたいなの
「ほうほう」
「配信やDL販売が中心の
 DL.Getchu.comさんFANZAさんでは
 【レ〇プ】とか【痴〇】
 作品を分類するカテゴリーからも
 消されちゃってるし
 作品名で検索もできないのよ
「だから、資料として
 AVや同人作品を探したい時に
 ちょっとやりにくくなったかな?
 まぁそれぐらいのもんだよ」

DL.Getchu.comさんからの
 メールには
 『禁止表現とは別にクレジット
  カード会社の判断により
  作品の内容や画像、
  紹介テキストなどで
  DL.Getchu.comでの掲載が
  NGとなる場合もございます』
 『また、今後新たにNGワードが
  追加される場合がございます』
 という記載もありますが……」
「それはまぁ、
 そうなった時にまた考えるよ。
 今までだってそうしてきたし。
 エロメディア作品っていうのは
 基本的に
 【公序良俗に反する物】だからね。
 それを販売させてもらう以上、
 多少不自由なことがあるのは
 まぁ仕方ないんじゃないかな?

「ではでは
 最後にリクエスト曲を承りましょう」
「じゃあ『THE ビッグオー』
 最初のオープニングテーマ
 『BIG-O!』を聞かせてよ」

『THE ビッグオー』
1999年~2000年にWOWOWさんで
放映されたTVアニメです。
制作はサンライズさん
監督は片山一良さん
シリーズ構成は小中千昭さんです。

「この曲は
 クイーンさん
 『フラッシュのテーマ』
 へのオマージュが強くなりすぎて
 クイーンさん側に楽曲の権利が
 移行しちゃってるんだよね。
 そのせいかどうか、ブルーレイや
 DVDにも収録されてないし、
 再放送やネット配信でも
 差し替えられちゃうことが
 ほとんどなんだわ」
「ほうほう」
「でも、曲が良いのはもちろん、
 オープニング映像が
 『ウルトラセブン』を意識してて
 すっごくカッコいいんだよね」


長々とお聞きいただきまして
どうもありがとうございます。
毎月10日・20日30日に
更新できるよう頑張りますので
よろしければまた
私の話を聞きに来てくださいね。

#43 かわいそうなのは抜けない

エロアニメの神様
05 /12 2023
ネットやSNS上で広まっている
【かわいそうなのは抜けない】
という画像があります。

MNpeykT.jpeg

こちらは
佐野洋子さんの絵本
『100万回生きたねこ』の表紙を
使ったコラージュ画像です。
そもそもは
【10000万回抜いたねこれ】という
原題に近いコラージュ画像があり、
そこから派生して
様々な性的嗜好を語る画像へと
派生していったらしいのです。

oVnZbQN.jpeg

「まあでも、ここで言う
 【かわいそう】ってフレーズは
 単純に女の子が酷い目に遭って
 かわいそうっていうことだけ
 じゃない思うんだよね
「ほほう」
エロメディアでは、
 強〇、輪〇、寝取られみたいに
 女の子が酷い目に遭う内容でも
 一定の需要があるじゃない?
「そもそも、
 作品を観るお客さんは
 ジャケットやサンプルムービーで
 凌辱的な内容だって分かってて
 それを期待して選んでるんだよ。
 だからもしそこに強〇や輪〇が
 キチンと入っていなかったら、
 観たかった作品と違うって
 お客さんは怒るんじゃないかな?
「確かにそうですね」

強〇ものや凌辱的な作品で
 酷い目に遭う女の子が
 【かわいそう】に見えちゃうから
 最後に快楽堕ちを持ってきている
 ……ってレビューをちょくちょく
 見かけるんだけど、
 ちょっと違うかなって思うんだよ。
 女の子が拒絶&抵抗している
 エッチシーンが続くと
 似たような展開で飽きちゃうから
 変化をつけたいのと、
 女の子を派手に乱れさせて
 ラストを盛り上げたいのかなと」

「身も蓋もない言い方しちゃうとさ
 女の子が酷い目に遭う展開でも
 エッチシーンががっつりエロければ
 お客さんの性欲が勝っちゃって
 抜けると思うんだよね
「すると
 【かわいそうなのは抜けない】
 というのは、
 どんな作品のことなんでしょう?
「例えば、強〇や輪〇プレイで
 女の子が血だらけになっちゃう
 ……みたいな残酷描写があると
 流石に痛そうに感じて
 お客さんが引いちゃうと思う
「感覚的な言い方になるけど
 お客さんはパンツを脱いで
 もう準備万端で待ってるのに
 そのエッチな気持ちが萎えちゃう
 ような描写は抜けないんだよね。
 スパンキングで尻が赤くなるとか
 SMプレイで鞭の跡が付くとか
 その辺がボーダーラインかな」
「なるほど」

「こういう残酷描写を除くと
 実は個人的には
 【かわいそうなのは抜けない】
 っていうのは、エロメディア以外の
 話だと思ってるんだ
「どういうことでしょう?」

一般作のコミックとか小説とか
 映画とか、エロメディア以外の
 作品でも凌辱的なシーンが
 入ることがあるんだよ。
 ひと昔前は、TVのドラマや
 アニメでもあったね」
「もちろん、そういう作品では
 エロを描きたいわけじゃないから
 表現は抑えられたものになるのよ。
 ただ、凌辱的な行為があったこと
 だけはハッキリ分かるから
 衝撃だけが強く残るんだよね
「私が幼少期~思春期に観た作品で
 印象的な強〇シーンがあった
 作品をちょっと挙げてみるよ」

『生徒諸君!』
 庄司陽子先生のコミック作品
 1977~1985年まで
 『週刊少女フレンド』に掲載

「これが一番古い記憶かな。
 親戚のお姉さんに借りたんだけど
 強〇描写の他にも
 メインキャラの病死とか事故死とか
 衝撃的な展開が多かった気がする」


『ふしぎ遊戯』
 渡瀬悠宇先生のコミック作品
 1992~1996年まで
 『少女コミック』に掲載
 1995年にTVアニメ化

「これはTVアニメで初めて
 知った作品なんだけどさ
 主人公の親友・唯が強〇される
 シーンがすごく衝撃的なんだよね。
 18時からの放送だったから
 直接的な映像は無くて、セリフと
 効果音だけで表現されるんだけど
 冬馬由美さんのお芝居がすごくて
 心を抉られるんだよねぇ……」


『高校教師』
 1993年放送のTVドラマ
 原作・脚本が野島伸司さん

「このドラマは
 教師と生徒の恋愛、同性愛、
 強〇、妊娠、近親相〇、自殺と
 刺激的なテーマを詰め込んだ
 作品で話題なったんだよね」


『ひとつ屋根の下』
1993年放送のTVドラマ
こちらも脚本は野島伸司さん

「高校教師の直後に放送された
 ドラマだったんだよね
 最初は6人の兄弟姉妹が同居する
 ホームドラマみたいなんだけど
 後半で姉妹の一人が強〇される
 エピソードがあるの。
 元々のベースが明るいノリの
 ドラマだったから
 余計に衝撃があったなぁ……」

「なるほど
 心を抉られるような展開故に
 強く印象に残る
 ということでしょうか?」
「そうかもしれないね」

「最後はちょっと魅せ方が違う
 【かわいそうなのは抜けない】を
 紹介しようか

「映画『刑事物語』
 冒頭シーンなんだけどさ。
 違法営業の疑いがある
 トルコ風呂(ソープランド)に
 警察がガサ入れするのよ。
 もちろん店内は大騒ぎになる。
 そんな中、主人公の刑事が
 とある個室に踏み込むんだけど
 そこでは半裸のトルコ嬢が平然と
 浴槽の掃除をしてるんだよ」
「実は彼女は聾啞者でさ。
 刑事を見るとお客と勘違いして
 片言で話しかけてくるんだよ。
 『いらっしゃいませ ひさ子です
  ごめんなさい よく話せません
  でもサービスいたします』って
 満面の営業スマイルでさ」
「で、刑事が警察手帳を見せると
 事情を察して一気に泣き崩れて
 『助けてください』って
 刑事に抱き着いてくるんだよね」

ヒロインの薄幸な境遇と健気さを
 短いシーンで端的に表現した
 見事な導入シーンだよね。
 一気にヒロインに感情移入できる
「トルコ風呂の一室で、ヒロインは
 おっぱい丸出しなんだけど
 全然エロさは感じない。
 観る人全員にこのヒロインが
 幸せになってほしいって
 思わせてくれるんだよね」

『刑事物語』は1982年公開。
監督は渡邊祐介さん
脚本は主演も務めている
武田鉄矢さんです。


長々とお聞きいただきまして
どうもありがとうございます。
毎月10日・20日30日に
更新できるよう頑張りますので
よろしければまた
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佐和山進一郎

エロアニメ・エロゲームのシナリオ
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