2ntブログ

#33 走り続けるキミが見える

エロアニメの神様
01 /30 2023
本日は
エロアニメの話題からちょっと離れて
2023年1月20日から公開されている
映画『アイカツ! 10th STORY
     ~未来へのSTARWAY~』
に関するお話です。

『アイカツ!』10周年の記念作品
 ってことで、娘たちと観に行った
 んだけどさ、何て言うか……
 すごく感慨深かったんだよね」
「それだけ素晴らしい傑作だったと
 いうことでしょうか?」
「ん~……単純にそれだけじゃなくて
 本編以外の色んな要素が奇跡的に
 噛み合ってるんじゃないかな

『アイカツ!』バンダイさんが
発売するデータカードダスを
原作としたTVアニメです。
2012年10月~2014年9月までは
星宮いちごがヒロインのお話で、
2014年9月~2016年3月までは
大空あかりがヒロインのお話です。

その後、
舞台となる学園とヒロインを変えつつ、
2016年4月~2018年3月までは
『アイカツスターズ!』
2018年4月~2019年9月までは
『アイカツフレンズ!』
2019年10月~2020年3月までは
『アイカツオンパレード!』
2021年1月~6月までは
『アイカツプラネット!』と、
継続してシリーズ作品が
制作されてきました。

「今回の映画は最初のヒロイン、
 星宮いちごが主人公でさ。
 同じグループ【ソレイユ】
 霧矢あおい紫吹蘭
 彼女たちの世代が
 スターライト学園を卒業して
 各々の道を歩きだすお話なの」
「高等部の卒業をきっかけに
 あおいが海外留学を決意して
 ソレイユは活動休止するんだけど
 その後、それぞれの活動を経て、
 ラストは大学を卒業して帰国した
 あおいといちごと蘭が再会して
 ソレイユの活動再開を決める……
 っていう展開なのよ」
「つまり、現実と同じように
 劇中でも10年の時間が流れるわけ
「ほうほう」

この10年っていう時間の成長を
 物語以外からも感じることが
 できると思うんだよね


「この映像は10年前の2012年に
 公開された『アイドル活動!』
 ミュージックビデオでさ」


「で、こっちが
 2016年に公開された劇場版第三作
 『アイカツ!~ねらわれた魔法の
  アイカツ!カード~』での
 劇中ライブシーン」
「ははぁ……随分印象が違いますね」
「データカードダスと劇場映画じゃ
 単純比較できないかもしれないけど
 こういう3DCGの技術の向上が
 彼女たちの成長と重なってるように
 感じられるんだよね
「なるほど」

「個人的な話なんだけど
 ウチの上の娘が今16歳でさ
 一番初めの『アイカツ!』
 どストライクの世代なんだよ。
 当時、TVも付き合って観たし
 映画も連れて行ったし、
 イオンのゲームコーナーで
 データカードダスにもずいぶん
 付き合わされたんだよ。
 アイカツカードがいっぱい入った
 バインダー持たされてさ」
「そういう親世代からすると
 いちごたちの成長が自分の娘たちの
 成長にもダブって見えるんだよね
「それが
 【本編以外の要素が噛み合っている】
 ということなんですね」
「そうそう、
 これは狙ってできることじゃなくて
 偶然が奇跡的に噛み合っていると
 思うんだよね。
 だからすごく貴重で、そういう作品
 に出会えたことは感慨深いなって

「昔、アニメの『YAWARA!』でも
 オープニングとエンディングで
 似たようなことを感じたっけ」

『YAWARA!』
浦沢直樹さん原作のコミックで
1986年から1993年まで
ビッグコミックスピリッツ
掲載されていました。
TVアニメ全124話が
1989年から1992年まで
放映されています。

7年も掛けて執筆されてた
 原作コミックだからさ。
 その間にどんどん作画が向上して
 ヒロインの猪熊柔も
 綺麗になっていくんだよね。
 で、それが、
 劇中で女子高生~短大生~OLと
 成長していく姿とダブるわけさ
「なるほど」
「本編で柔道の試合をやってる間は
 そんなこと言ってられないけど、
 連載当時の単行本の表紙を見ると
 特にその成長を感じるね。
 全29巻の単行本の表紙が
 全部柔の私服姿なんだよね。
 副題にある
 【a fashionable judo girl!】
 見事に現わしてるんじゃないかな」

「TVアニメもそうなんですか?」
「アニメの放送は3年間なんだけど
 オープニングとエンディングは
 単行本表紙の雰囲気を
 すごく忠実に再現してると思うよ。
 3年間、全124話で8曲の
 オープニングとエンディングが
 あるんだけど、柔が柔道をしてる
 カットが一つもないんだから」

ではでは、TVアニメ『YAWARA!』
オープニングとエンディングを
まとめた動画を見てみましょう。

「今観ると、当時のファッションや
 時代の空気が色濃く感じられて
 すごく懐かしい映像だよね」

『アイカツ!』の映画は
 10周年記念作品なんだけど
 TVアニメの新作が制作されてない
 ことを考えると、
 これが『アイカツ!』
 最後の作品じゃないかと思うんだ」
『アイカツ!』の映画って聞くと
 女児向けの作品だと思われるけど
 今回の映画は、あの頃アイカツに
 ハマってた女の子たち、
 今の女子高生とか女子大生にこそ
 深く刺さる映画だと思うんだよね。
 だから機会があったら
 是非劇場に足を運んでほしいな。
 劇場の大画面で観られるのは
 これが最後かもしれないしね」

長々とお聞きいただきまして
どうもありがとうございます。
毎月10日・20日30日に
更新できるよう頑張りますので
よろしければまた
私の話を聞きに来てくださいね。

#32 無くて七癖

エロアニメの神様
01 /20 2023
さてさて、今回のタイトルは
『無くて七癖』ということですが……

「うん、
 先ずはこの画像を見てもらおっか」

脅迫Ⅱ

こちらはピンクパイナップルさんから
2001年7月に発売された
『脅迫Ⅱ~もう一つの明日~』
第1話のジャケット画像です。
アイル【チーム・Riva】さんの
『脅迫~終わらない明日~』
原作としたOVAの第2シリーズです。

「で、今度は
 こっちの画像を見てほしいんだ」

エルフィーナ

「あらららら?
 これはまた何と言うか……
 構図といい小道具のバラといい
 実によく似たジャケットですね」

ちなみにこちらは
ピンクパイナップルさんから
2003年8月に発売された
『エルフィーナ
 ~淫夜へと売られた王国で~』
第1話のジャケット画像です。
やはりこちらも原作は
アイル【チーム・Riva】さんです。

「この二つのジャケット画像、
 『エルフィーナ』がパクッたとか
 参考にした画像が同じとか
 そういうんじゃないんだ。
 原作は偶然同じアイルさんだけど
 何か指示があったわけでもないの」
「一体何があったんですか?」

「私は『エルフィーナ』の制作当時
 ピンクパイナップルさんの製作を
 お手伝いしてたんだけどさ、
 当時は織賀進プロデューサー
 ジャケット版権のラフを描いて
 発注する事が多かったんだよね」
「で、実はこの二つのジャケット、
 たまたま織賀プロデューサーが
 似たような発注をしちゃった……
 ってだけなんだよね
「たまたまなんですか?
 『脅迫Ⅱ』のジャケットが
 好評だったからあえて似せたとか
 そういうのでもなく?」
「そうそう、織賀P本人も
 全く気づいてなくてさ。
 社内の営業部から
 『よく似てますよね』って言われて
 自分でもビックリしてたよ」
「ま、同じメーカーさんの作品だし
 原作元さんもOKを出してる
 ジャケット版権なんだから、
 別に問題ではないんだけどさ」
「ははぁ……
 そんなこともあるんですね」

「ただ、
 ちょっと怖いなと思ったのは
 織賀Pが全く無意識に同じような
 版権ラフを描いちゃったことだね
「どういうことでしょう?」

「エロメディアのクリエイターでも
 やっぱり好きなプレイとか
 持ってるフェチは各々違っててさ
 自分好みの趣向があるんだよ。
 だから気を付けてないと、
 自分好みの似たような創作物を
 無意識に出しちゃうってことが
 誰にでも有り得ると思うんだ
「本人としては、自分の趣向が出せて
 気持ちいいのかもしんないけど、
 それが積み重なると、
 パターンになっちゃうからね。
 そうすると、いつかお客さんにも
 パターンを読まれちゃって、
 エロメディアにとって大事な
 【刺激】が薄まっちゃうし
 飽きられちゃうと思うんだ
「シナリオライターで言うと、
 同じような言い回しのセリフを
 多用しちゃったりとか、
 プレイの流れが似ちゃったりとか
 そういうところかな」

「先ほど『気を付けてないと』
 仰ってましたが、
 賀島さんご自身はその対策として
 どんな事をされているんですか?」
 原作を丹念に解析することだね。
 どんな物語でもキャラクターでも
 シチュエーションでも、
 他の作品と100%同じってことは
 有り得ないわけだからさ、
 原作を丹念にしっかり解析して、
 その原作ならではの要素を
 見極めていくのが大事だと思う
「なるほど」

「まあでも、
 この【飽きられちゃう】って話は
 シナリオライターとか役者さんとか
 プロデューサーとか、
 担当作品が多いセクション特有の
 問題なのかもしれないけどね
「と言いますと?」

「例えば、むらかみてるあき監督
 キャラクターデザイン、絵コンテ、
 原画を全部自分一人でやっちゃう
 制作スタイルなのよ。
 だからすごく個性的なエロアニメに
 なるんだけれど、
 反面、量産はできなくて、
 1本のエロアニメを作るのに
 半年かかっちゃうわけ」
「そうやってもう20年以上
 エロアニメを作り続けていると、
 お客さんが飽きるんじゃないかって
 不安になることもあるらしいんだ
「ほほぅ」
「ただね、
 彼としては20年間毎日毎日休まず
 制作を続けているんだけど、
 お客さんの側としては
 半年に1本しか新作エロアニメを
 観られないわけでさ、
 全然飽きてないというか、むしろ
 むらかみ監督らしい、独特の作品
 を待ってたりするんだよね
「ははぁ……なるほど」

「でもむらかみ監督
 心配もよく分かるんだよね。
 エロメディアっていうのは
 エッチな行為を描くっていうことは
 大前提として決まってるわけで、
 その中で常にお客を飽きさせない
 刺激を与え続けるってことを
 考えなくちゃいけないんだからさ、
 やっぱその辺は神経を使うよ

長々とお聞きいただきまして
どうもありがとうございます。
毎月10日・20日30日に
更新できるよう頑張りますので
よろしければまた
私の話を聞きに来てくださいね。

#31 デリンジャー

エロアニメの神様
01 /11 2023
新年初めての更新となります。
本年も宜しくお願い申し上げます。

「今日はね、
 子供の頃に観て違和感を感じた
 TVアニメのオープニングを
 紹介したいんだ
「違和感?」

こちらはTVアニメ
『タッチ』(1985~1987年)の
第57話~79話まで使用された
オープニングで
岩崎良美さんが歌われている
『チェッ!チェッ!チェッ!』です。

原作はあだち充さんのコミックで
1981年~1986年まで
『週刊少年サンデー』
連載されていました。

そしてこちらはTVアニメ
『キャッツ・アイ』第2期
(1984~1985年)のオープニングで
刀根麻理子さんが歌われている
『デリンジャー』です。

原作は北条司さんのコミックで
1981年~1984年まで
『週刊少年ジャンプ』
連載されていました。


「賀島さんがこのオープニングに
 感じている違和感というのは、
 ゴールデンタイムに放映された
 作品であるにも関わらず、
 大変官能的なカットがある
 ということでしょうか?
「いやいや、そうじゃないんだよ
 当時はまだエロに寛容な時代でさ
 アニメだけじゃなくて
 ドラマでもバラエティーでも
 乳首が出ることだって
 割とよくあったからね。
 もっとエロい描写のアニメも
 いっぱいあったと思う」
「そもそも、この二曲は良い曲だし、
 映像としても面白いと思うんだよ。
 『デリンジャー』なんて
 当時シングルレコードを買ってる
 くらいなんだから」

「ではでは、この二作に感じた
 違和感というのは一体何ですか?」
「いやさ、実は
 『タッチ』浅倉南
 『キャッツ・アイ』来生瞳
 本編では特にエロが魅力の
 キャラクターではないんだよ。
 それなのにこのオープニングでは
 ドキッとするようなエロい描写が
 入ってくるからさ
 いやらしさよりも何だか
 違和感を感じちゃうんだよね」
「ははぁ……
 『タッチ』『キャッツ・アイ』
 も時代を象徴する人気作で、
 キャラクターの人気も高かったと
 聞いております。
 そうした人気キャラの官能的描写
 は嬉しいものではないのですか?」

「ん~……
 これは個人的感想かもしれないけど
 キャラクターと嚙み合ってないと
 エロをエロとして楽しめないと
 思うんだよね
『タッチ』浅倉南
 主人公・達也の幼馴染で野球部の
 マネージャー&新体操部員で
 さわやかな青春アニメの
 清純派ヒロインって感じなのよ。
 自分からサスペンダーを下ろして
 グラビアみたいにヌードの背中を
 見せるタイプじゃない筈なんだ」
『デリンジャー』
 オープニング映像の来生瞳
 本編と見比べると分かるんだけど
 何だかもう顔が別人なのよ。
 少し年齢が高くなってると言うか
 妙に気怠げで色っぽいんだよね。
 ハイレグ水着とかポーズもすごく
 エロいんだけど、この表情がそれ
 を加速させてると思う」
「何て言うかさ、
 どっちもエロさを感じる前に
 【アレっ?】
 ってなっちゃうんだよ
「ははぁ……なるほど」

「これはもう時代とか関係なく
 言える話なんだけどさ。
 何でもかんでもエロを足せば
 作品やキャラの魅力が増すって
 考え方はすごく安易だと思うんだ。
 それは作品やキャラに対しても
 あとエロに対しても失礼だよ
「エロアニメだってさ、
 何でもかんでも裸にして
 セックスをさせればエロくなる
 ってわけじゃないし、
 ちゃんとやりたいエロに合わせた
 シチュエーションやストーリーを
 考えて構成するわけだからね」
どんな料理でも
 掛けるだけで美味しくなっちゃう
 魔法の調味料があれば便利だけど
 そんなものはあるわけないし
 もしあったらつまらないよね
「つまらない?」

だって美味い料理を創意工夫する
 楽しみがないわけでしょ?
 エロアニメにしたって
 どうやったらエロくなるのか
 あーでもないこーでもないって
 うんうん唸って考えるのが
 大変だけど楽しいんだからさ

言葉にすると矛盾しているようですが
賀島さんをはじめ、
エロアニメを支えるスタッフ諸氏は
いやらしいことを大変真面目に考える
方々ばかりです。

前にも言った話だけど、
 大抵の男はエロが好きなんだよ。
 そんな中でエロを仕事にして
 お金を貰おうっていうからには
 やっぱそれだけ真剣に考えないとさ。
 お客さんのエロに負けちゃうからね

本年もこんな
エロアニメに関わるお話を
ご紹介していきたいと思います。
あまり頻繁に更新できずに恐縮ですが
よろしければまた
私の話を聞きに来てくださいね。

佐和山進一郎

エロアニメ・エロゲームのシナリオ
エロ小説のお仕事、随時募集中!
メールフォームまたはツイッターの
DMにてお問合せ下さい