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#16 でもそれは今日じゃない

エロアニメの神様
07 /25 2022
賀島さんはこれまでに
何人もの監督さんとご一緒に
お仕事をされてきました。

早川ナオミ監督
荒木英樹監督
太多秀太監督
雷火剣監督
辰美監督
むらかみてるあき監督

実はこちらの監督さん達は、皆さん
賀島さんより年長の先輩なのです。

「あー、そうだね。
 むらかみ監督は一歳上だから
 ほとんど友達みたいに
 親しくさせてもらってるけど
 一応先輩だからなー」
「まあでも、監督だけじゃなくて
 プロデューサーでも音響監督でも
 年下の人とお仕事したことって
 あんまりないんだけどね」

さて、そこでふと思うのですが
賀島さんは何だかんだで
もうアラフィフ世代なのです。
そう考えると、エロアニメ業界も
高齢化が進んでいるような……

「いや勿論、アシスタントの子とか
 年下のスタッフもいるんだけど、
 各部門の責任者は先輩が多い……
 っていうか、昔からずーっと同じ
 スタッフでやってきたって感じかな」
あくまで俺の周りの話だけどさ、
 新規にエロアニメを制作したい
 っていういう制作会社さんが
 あんまり無いんじゃないかな?
「それはやはり、それだけ難しいと
 いうことなのでしょうか?」
「ううん、そうじゃなくて、
 単純にあんまり儲からないというか
 メリットが少ないからじゃないかと
「あらららららら?」

「俺が初めてエロアニメのアフレコを
 見学したのが、2003年発売の
 『臭作~Liberty~』後編でさ。
 その当時はエロアニメの予算って
 TVアニメより高かったんだよね」
「そうなんですか?」
エロアニメが一般作のOVAと
 同じカテゴリーだったからね。
 ソフトを買うか、レンタルするか
 しかなかった当時は、TVアニメ
 より高い予算で高いクオリティで
 あることが要求されたんだよ

「そもそもエロアニメはTVに比べて
 市場が小さいし、女性スタッフは
 嫌がるし、制作会社としては
 デメリットのある仕事なんだよ。
 ただ、TVに比べて予算が高くて
 スケジュールに融通が利くから
 引き受けてくれてたんだよね」
「なるほど」
……ところが、段々ソフトの売上が
 落ちてきて、制作費も少しずつ
 下がってきちゃってさ。
 Netflixさんとか、海外資本のTV
 アニメが増えてきている昨今、
 うっかりするとTVアニメの方が
 予算が高かったりするんだよね。
 そうなると、デメリットがある
 エロアニメを新規に作りたいって
 会社はいなくなるよね

「今、この業界を支えているのは、
 以前からずーっとエロアニメを
 作ってきたスタッフさん達だよ」
「……ちなみに予算というのは
 今も下がり続けているんですか?」
「いや、流石にここ何年かで
 下げ止まったんじゃないかな?
 いくら昔からの付き合いとはいえ
 これ以上下がったら本当にみんな
 TVに流れちゃうだろうし」
「それは困りますね」

もちろん、メーカーさんも現場も
 色々と努力はしてるんだよ?
 だってそうだし、
 カット数や動画枚数を節約する
 のはもちろん、シナリオ段階でも
 キャラの人数を絞ったり、
 場所の移動を少なくしたりとかね」
「なるほど」
あとは制作システムの工夫かな。
 荒木英樹監督や太多秀太監督、辰美
 監督は、自分の制作会社を持って
 らっしゃるるけど自宅を作業場に
 して殆ど個人事業でやってるし、
 むらかみ監督なんかは以前から
 キャラデザインと絵コンテと原画
 を全部一人でやってるんだ。
 こうすると演出とか作画監督に
 カットを回す必要が無くなるから
 制作進行の人件費が省ける」

……でもこうしてお話を伺っていると
やはりエロアニメ業界の現状は
厳しいように感じてしまいます。

「……まぁ、人間の命に限りがある
 のと同じでさ、エロアニメだって
 永遠不滅ってわけじゃないよ、
 必ずいつか終わりが来る。
 『でもそれは今日じゃない』

賀島さんが引用したのは、
コロナ禍で何度も公開が延期されて
2022年5月にようやく公開された
『トップガン マーヴェリック』
の一節です。


「この言い回しはカッコ良いよね~
 『ロード・オブ・ザ・リング
  王の帰還』(2003年)や
 『バトルシップ』(2012年)や
 『ハイキュー!!』(2012年~)、
 トレーディングカードゲームの
 『マジック:ザ・ギャザリング』
 でも同じような言い回しがある
 けどさ、やっぱり痺れるよな~」

「……もしかして、この台詞が
 言いたかっただけですか?」
「いやいや、そうじゃないけどさ。
 『トイ・ストーリー2』(1999年)
 のラストにもあるじゃない?
 バズとウッディの会話でさ」

『心配か?』
『アンディの成長が?
 いいや、今を楽しむさ』
『その意気だ』
『別れが来ても――
 俺にはバズがいる
 無限の彼方まで』

子供が成長していつかはウッディ
 たち玩具から離れる日が来る。
 別れが来るのは避けられないって
 ことは十分分かっているのにさ、
 それに対して無理に抗ったり、
 認めなかったりするんじゃなくて、
 それまでの時間を懸命に生きよう
 って精神はさ……
 何て言うか美しいと思うんだよね

エロアニメ業界に
いつ終わりが来てしまうのか
それは誰にも分かりません。
ただその日が来るまでに
私もこんな風に
美しくあれたらと思うのでした。

#15 摩天楼蒼く煙らせる雨は

エロアニメの神様
07 /13 2022
7月になりまして

TVアニメの新作がまた続々と

放送されております。

いわゆる【夏クール】ですね。


世間に流れる情報を

つらつらと眺めてみると

少し前までDVDとブルーレイで

販売されていた映像ソフトが

ブルーレイ販売のみだったり

BOX販売されたりするように

変わってきた気がします。


「あー、確かにそうかもな」


そこで鑑みると、

我々のエロアニメは

ブルーレイで発売される新作が

少ないように思うのですが

一体これは何故でしょう?


「……さぁ

 ちょっとよく分かんないなー」

「あらららら?……」

「いやだってさ

 DVDでもブルーレイでも

 シナリオには特に違い無いしねぇ」

「それはそうかもしれませんが

 それでは身も蓋もありません」

「ちなみに、俺が関わった作品で

 ブルーレイで発売されているのは

 何かあるのかな?」


FANZA通販さんのサイトを参考に

ちょっとまとめてみました。


2015年に発売された

『LOVELY×CATION』

2017年に完全版としてブルーレイ化。


むらかみてるあき監督作品も

完全版でブルーレイ化されていますね。

2011年発売の

『妹ぱらだいす!』が2015年に

2012年発売の

『ぜったい遵守☆

 強制子作り許可証!!』が2016年に

『ケダモノたちの住む家で』(2015年)

『魔将の贄3』(2016年)

『龍堂寺志門の陰謀』(2017年)が

2022年にブルーレイ化されています。


現在は販売終了しているミルキーズ

ピクチャーズさんの作品では

『特別授業3 SLG』(2014年)

『マドンナ』(2014年)

『麻呂の彼女はガテン系』(2015年)

の三作がブルーレイ化されています。


あとこれは

TVシリーズの完全版として

ブルーレイ化されたものですが

『25歳の女子高生』(2018年)

『俺の指で乱れろ』(2020年)

の二作がありますね。


「こんなにブルーレイ化されてる

 なんて知らなかったけど……

 300本以上執筆したって考えると

 やっぱブルーレイ化される作品は

 少ないってことなのかな?」


ただ、

いわゆる【僧侶枠】作品の完全版は

あちこちのレーベルから大半が

ブルーレイ化されているんですよね。

やはりTVシリーズ作品は

ブルーレイ化されやすいということ

なのでしょうか?


「今日の話はあくまで俺の推測で

 確証は無いんだけどさ

 それを前提に聞いてちょうだい」

「はいはい」


エロアニメはソフト販売より

 配信とかダウンロード販売の方が

 向いてるんじゃないかって

 ちょっと前から思ってるんだよね」

「ほうほう」

別の言い方をすると

 エロアニメってのはコレクション

 するモノじゃない

 ……ってことになるのかなと」

「もう少し詳しくお願いします」


「今までにも何度か言ったけど

 エロアニメとかAVは

 【刺激のメディア】なんだよ。

 エロアニメを観て、

 一番刺激を受けるのは

 一番最初の一回じゃない?

 二回目以降は内容が分かっている

 んだから、絶対に刺激は弱まる。

 繰り返して観るごとに、どんどん

 刺激は弱まっていくのよ。

 刺激に慣れちゃうんだな。」

「ははぁ、なるほど」


「TVアニメや一般OVAとか

 劇場アニメは違うでしょ?

 ジブリ作品はDVDを持ってても

 TVで放送していると、

 つい観ちゃったりするじゃない。

 繰り返し何度も観ることで味わい

 が深まるんだろうし、

 庵野監督の作品みたいに情報量が

 凄い作品は、繰り返し観ることで

 色んな考察ができるしね。

 好きになった音楽は、曲も歌詞も

 もう完全に覚えちゃってても

 何度も聞きたくなるでしょ?

 それと同じだと思う」


少し分かってきました。

一般作アニメの良作は、

DVDやブルーレイを購入して

繰り返し鑑賞することに

向いていますが

我々のエロアニメには

その特性が無いということですね。


「そういう言い方はネガティブだな。

 エロアニメってのは、常に新しい

 刺激を求め続ける映像メディア

 ……ってことだよ」

「なるほど、

 実に前向きな考え方ですね。

 私もそう思うようにします」


「他にも配信やダウンロード販売が

 向いてると思う要素はあるよ。

 エロアニメを観たいと思う時、

 お客さんは性的欲求でムラムラ

 してるわけじゃない?

 いちいちディスクを入れたりする

 煩わしい手間は無い方がいい。

 すぐ観られる方がいいじゃない?」


「あと、エロアニメのパッケージが

 部屋にズラッと並んでいるって

 いうのはちょっとどうかなーと」

「見た目がよくないですか?」

「違う違う。

 見た目なんて自分の部屋だったら

 気にすることないでしょ。

 エロアニメのソフトが

 日常的に目につく場所にあるとさ

 やっぱりちょっと、

 刺激が薄まる感じがするんだよね。

 常にエロアニメがある環境だと

 それに慣れちゃうような」

「ははぁ……」


神である私には性的衝動が無いので

こういった生々しいお話になると

完全には理解できないのです。

それが少し歯がゆく思います。


「……まぁ、これはあくまで

 俺の個人的な考察なんだけどさ。

 コロナ禍の昨今、

 配信やダウンロード販売が好調

 っていうのは事実みたいよ」

「そうなんですか、

 それは何よりです」


「さてさて、そんなわけで

 今日のリクエストなんだけど……」

「はいはい」

『機甲創世記モスピーダ』

 エンディングで『ブルー・レイン』

「……もしかして、駄洒落ですか?」

「いやいや、まあ少しでも

 今日の話に関連づけたリクエスト

 ができればなと……」


『機甲創世記モスピーダ』

1983年に放送された

タツノコプロ制作のTVアニメです。

監督は山田勝久さん

シリーズ構成は富田祐弘さんでした。


金田伊功さんが作画を手掛けた

 オープニングが有名だけどさ。

 オープニングとエンディングの

 作曲はタケカワユキヒデさんで

 曲も凄く良いんだよねー

 『ブルー・レイン』は

 初めて聞いたジャズかもしんない」



ではでは皆様、お時間ありましたら

また私の話を聞きにきて下さいね。


#14 時間の誘惑

エロアニメの神様
07 /05 2022
さて、本日はいきなり質問です。
新作エロアニメには
収録時間が20分の作品と
30分の作品がありますが、
この違いは一体何故でしょう?

「あー、はいはい。
 俺がエロアニメ業界に入った頃は
 30分作品しかなかったんだけどね。
 ま、30分って言っても
 エンディング込みの話だから
 本編は25分強ってところだね」
「それはTVアニメ一本分
 ということでしょうか?」
「今のTVアニメはオープニングと
 エンディングとCMを抜くと
 本編が22~23分位じゃないかな?
 それよりはちょっと長めだね」
「このフォーマットに何か決まりが
 あるんですか?」
「決まりってわけじゃないけど
 メーカーさんとしては【30分作品】
 って表記したいからさ
 制作会社さんとの制作委託契約書
 に書いてあったりするのよ
 【本編25分以上30分未満で納品】
 ってね」
「随分メーカーさんの事情に
 お詳しいんですね?」
「独立してシナリオライターをやる前
 メーカーさんのお仕事の手伝いを
 してたからね」

さてさて、では20分作品というのは
どうやって生まれたのでしょう?

30分の作品は税別で5800円とか
 6800円で販売されてたんだけどさ。
 業界として売上が段々落ちてきて、
 毎月毎月新作ソフトが発売される
 ことを考えると、
 この価格少し高いんじゃない?
 ……って考え方が出てきたの。
 もうちょっと買いやすい価格の作品
 を出したらどうかって」
「なるほど」

「俺が最初に書いた20分作品は、
 2010年に【ちちのや】レーベルで
 発売された『真章・幻夢館』かな。
 もっともこれは、16分全4話で
 制作した作品を2話ずつまとめて
 DVDで発売する形だったね。
 新規のフォーマットっていうことで
 まだまだ手探りの部分が多かったん
 じゃないかと思うよ」

「次は2011年に今は亡きミルキーズ
 ピクチャーズさんから発売された
 『Sweet Home』
 これが20分で全3巻だったね。
 この作品は【Celeb】っていう
 レーベルで発売されたんだけど
 この後もミルキーズさんは色々な
 レーベルで20分作品を発売して
 俺も何作も書かせてもらったよ」

「2013年には
 ピンクパイナップルさんでも
 『不良にハメられて受精する
  巨乳お母さん』っていう
 新しい形の作品に関わったね。
 これは30分と20分の間
 一話25分っていうフォーマットで
 30分作品は税別6800円だったのを
 25分で税別5800円で発売してた。
 ピンクパイナップルさんは作品毎に
 微妙に価格を変える戦略みたい。
 今でもその傾向は続いてるよ」

「この辺から20分作品を書かせて
 もらう機会がどんどん増えてきた
 気がするね」

「2013年にはメリージェーンさんで
 『女子高生の腰つき』
 これは売上が割と好評で
 全6巻も発売されたんだっけ」

「2014年にはルネソフトさんの
 【ばにぃうぉ~か~】レーベルで
 『受胎島』を書いて、
 2016年には
 ケイ・エム・プロデュースさんの
 【*EDGE】レーベルで
 『少女から娼女へ…』を書いて、
 同じく2016年には、配信メインの
 【せるふぃっしゅ】レーベルで
 『ヤれる子! 電車エッチ』
 書いて……」

「色んなメーカーさんが次々と20分
 作品を販売するようになってさ。
 気がついたら何時の間にか、
 そっちの方が業界の主流になってた
 って感じかな。
 あくまで俺個人が関わった作品を
 通して感じた印象だけどさ」
今現在、
 30分作品を製作しているのは
 ピンクパイナップルさんと
 メディアバンクさんの
 【GOLD BEAR】レーベルだけ
 なんじゃないかな?

「ここまで20分作品のフォーマット
 が業界中に広まったのは、何が原因
 だと思いますか?」
「これは比較しちゃいけないのかも
 しれないんだけど……
 AVだと3時間とか4時間収録で
 販売価格は3000円以下だったり
 するじゃない?
 エロアニメだけ何時までも30分で
 6800円のままだと、ユーザーさん
 は離れて行っちゃうのかなと……」

「あと、やり方によっては
 30分作品を1本作る予算で
 20分作品を2本作れたりしちゃう
 からねぇ
「どういうことでしょう?」
「TVの『ちびまる子ちゃん』とか
 『ドラえもん』みたいなもんでさ
 15分二本立てを作るつもりで
 30分作品を作ればいいのよ」
「1話2話それぞれの本編を
 15分ギリギリで作ってさ、
 後はそれそれぞれに
 エンディング曲を付けたり
 共通のアバンタイトルを付けたり
 #2には#1の粗筋を入れたり
 どうにかこうにかしてトータルで
 16~18分の映像にしちゃって
 20分作品として発売するわけ。
 勿論、アフレコからの音響作業や
 映像編集・モザイク入れなんかは
 二本まとめてやっちゃうのよ」

「ははぁ……でも何と言うか……
 ちょっとその……セコいような……」
「……まぁ確かにそうだわな。
 もし映像の尺を伸ばすだけだったら
 エッチシーンのピストンをリピート
 させたり、喘いでいる女性のカット
 を長めに引っ張ったりすれば、
 それほど難しくないんだけどさ、
 本編の尺が二本合わせて30分を
 超えちゃうと、今度は役者さんの
 出演料が跳ね上がっちゃうんだ。
 ……まぁホントに何と言うか……
 苦肉の策ってヤツだよね……」

「でも、30分作品なら税別6800円
 20分作品二本なら税別3800円が
 二つで7600円になるからね。
 同じ予算でエロアニメを作るなら
 出来上がる商品の値段が高くなる
 方がいいって事なんだろうね。
 案外この辺りが20分作品が
 増えてる大きな理由なのかも」
「なるほど……
 そういう事情なんですね」
「作品が二本になれば、
 ジャケットの版権料やデザイン料、
 ディスクのオーサリングとプレス代、
 審査団体の審査料なんかは
 倍掛かっちゃうんだけど、
 それでもきっとそっちの方が
 メリットがあるんだろうね」

「ちなみに、二本立ての方が我々現場
 の負担も少し増えるんだよね」
「そうなんですか?」
「やっぱりどうしても
 キャラや設定は多くなっちゃうし
 シナリオだって30分で起承転結を
 付けるより、15分それぞれで起承
 転結を付ける方が頭使うからさ」

こうしてお話を聞いていると、
やはりエロアニメ業界の現状は
あまり芳しくはないようです。
しかし、それにも関わらず
そこで働き続ける賀島さんたちは
とてもお元気で前向きなのでした。

「……そうそう実はね、昔45~50分
 の作品もあったんだよね」
「まだ俺が業界に入る前の話だから
 うろ覚えだけどさ。
 オリジナル作品が主流だった時代
 には結構あった気がする」

エロアニメメーカーさんのHPを
調べてみると、
ピンクパイナップルさんの作品で
『淫獣大決戦』
『淫獣エイリアン』
『淫獣 ねらわれたアイドル』
『淫獣VS女スパイ』
『淫獣家庭教師』などは
収録時間が45分以上あるようです。

「そうそう、
 『淫獣シリーズ』懐かしいな~
 『淫獣教師』も確かそうだったよ。
 今は全集しか販売されてない
 みたいだから確認しづらいけど」
「これはあくまで推測なんだけど
 この頃の作品は
 TVドラマで言えば1話分、
 TVアニメで言えば2話分って
 いうフォーマットで考えられて
 いたんじゃないかなー」

「……今日も随分長く仕事場に
 お邪魔してしまいました。
 お礼というわけではないですが
 何かリクエスト曲はありますか?」
「じゃあ……『ゴッドマジンガー』
 エンディングで『時間の誘惑』
「今日はエロアニメの収録時間に
 ついてのお話だったので、それに
 ちなんで……
 ということでしょうか?」
「それもあるけどさ、
 やっぱり好きな曲なんだよね。
 『ゴッドマジンガー』
 ロボットアニメとは思えない
 オープニングとか、音楽がやたらと
 印象に残ってるんだよねぇ……」

YouTubeの
【TMSアニメ公式チャンネル】さんで
第一話がアップされておりましたので
引用させていただきます。


ではでは、お時間ありましたら
また覗きに来てくださいね。

佐和山進一郎

エロアニメ・エロゲームのシナリオ
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