2ntブログ

#58 みんなのかお

エロアニメの神様
10 /30 2023
『みんなのかお』っていう
 動物写真絵本があるんだよね。
 福音館書店さんの発行で
 写真が佐藤彰さん
 文章が戸田杏子さん
 初版が1994年なんだけどさ」
「動物写真絵本……ですか?」
「そうそう。この本はね、
 同じ種類の動物の顔を
 全国の色んな動物園に行って
 撮影した写真絵本なんだよ。
 実際のサンプルページを
 見てもらった方がいいかな」

ゴリラ

ライオン

「ははぁ……なるほど」
「エロアニメの仕事を始める前、
 まだ若かった頃の話なんだけどさ
 あるアニメ監督さんが
 役者さん向けの
 ワークショップをされててね、
 ちょっと見学させてもらった時に
 この絵本の紹介をしてたんだ」

「ずらっと並んだ
 動物たちの【顔】を見てみると
 同じ種類の動物なのに
 それぞれの顔は全然違うんだよね
「それはそうですよ。
 同じ日本人でもそれぞれの顔は
 全然違うじゃないですか。
 当たり前のことでしょう?」
「言われてみるとそうなんだけど
 これは人間のエゴなのかなぁ……
 同じ種類のゴリラやライオンなら
 顔も大体同じなんじゃないかと
 当時は思ってたんだよね」

「そのアニメ監督さんは
 なぜこの本を紹介したんでしょう?」
物語の中でそれぞれのキャラは
 出身とか性別とか職業とか、
 色々なカテゴリーがあるけれど
 そういったモノに囚われすぎず
 そのキャラクターの
 【個性】をよく見てほしい
 ……っていうお話をされてたよ」
「ほほう」

「これは役者さんだけじゃなくて
 ライターにも参考になる話だから
 よく覚えてるんだけど、
 キャラクターを表現する時に
 個人の性格じゃなくて
 カテゴリーに囚われちゃうことって
 結構よくあるんだよね」
「例えば、
 お祖父ちゃんって言われると皆、
 『わしは~~~なんじゃ』
 って口調になっちゃう。
 力士って言われるとすぐに
 『はっ、ごっちゃんです』
 とか言わせちゃう。
 警察官って言われると
 『本官は~~~であります』
 みたいな口調になっちゃう。
 よく考えてみたら、
 お祖父ちゃんや力士や警察官が
 全員そんな口調なわけないのにさ
「確かにそうですね」

「土佐出身のキャラっていうと
 『わしは~~~ぜよ』
 九州出身のキャラっていうと
 『おいどんは~~ですたい』
 みたいな口調にして、
 それを個性だと思いがちだけど
 それはあくまでキャラクターの
 カテゴリー分けであって
 個性を表現するのとは
 また別の話なんだよね

これはキャラクターデザインにも
 言える話じゃないかな?
 ヤクザのキャラが全員、
 サングラスに頬傷だったら変だし
 お祖父ちゃん、お祖母ちゃんは
 誰でも杖を突いてる訳じゃないし
 読書好きの女子中〇生が全員
 メガネ掛けてたら変だもんね」

「要するにさ、
 世間のイメージに囚われすぎると
 シナリオでもお芝居でも何でも
 テンプレート化されちゃって
 面白くなくなっちゃう……
 っていうことなんだと思うよ」
「まぁもちろん、
 モブとか敢えてキャラクターを
 テンプレート化させることも
 あるけどね」

「これはエロアニメにも
 あてはまるお話ですか?」
「うん、そうだね。
 二次元エロメディアの場合、
 同じ作品の中では
 キャラクターの描き分けをすごく
 しっかり意識するのよ。
 お姉ちゃんキャラとか妹キャラ、
 お嬢様キャラにメガネっ子。
 スポーツ少女にヤンキー少女、
 ツンデレキャラに無口キャラ、
 巨乳にロリにムチムチに尻デカ、
 女王様にマゾヒストに淫乱娘、
 考えだせばキリがないくらい
 キャラのカテゴリーがあるからね」
「ふむふむ」
「ところが……
 やっぱり気をつけてないと
 口調もデザインもお芝居も、
 どこかで見かけたようなキャラ、
 他の作品と似通ったキャラに
 なっちゃうのよ。
 それぞれの作品には
 独自の設定があるわけだけど、
 二次元エロメディアは
 一作完結ものが多くて
 作品数も多くなるからどうしてもね」

「そうなってしまいそうな時、
 賀島さんはどうされてるんですか?」
「そうねぇ……
 プレイ内容を描き分けるのは
 まあ当然なんだけど、
 その次は、
 竿役の男との関係を考えるかな。
 そいつのことを好きか嫌いか、
 好きだとしてもこのシーンでは
 どの程度の距離感・進展度なのか
 それによって反応は違うしね」
「あとは、そのキャラクターの
 Hそのものに対する開発度だね。
 セックスが好きか嫌いか、
 感じやすくなってるのかどうか
 そういうことを意識したりするよ」
「そのほか、周りの状況もあるな。
 人目があるかないか、
 バレそうなのかどうなのか、
 二人っきりで落ち着ける場所とは
 反応が違ってくるからね」
「なるほどなるほど」

「まぁでも、
 キャラクターのテンプレート化
 っていうのは、物語の創作上、
 どうしても陥りやすい問題なのよ。
 私も紹介された『みんなのかお』を
 個人的に購入して本棚に並べてさ、
 いつも意識するようにしてるわけ」

「さてさて、
 では本日のリクエストですが……」
「今日は音楽じゃなくて、
 10月13日から公開されている
 映画『春画先生』を紹介したいな」

『春画先生』
原作・脚本・監督が塩田明彦さん
主演が内野聖陽さん
ヒロインが北香那さん
共演が柄本佑さん、安達祐実さん、
白川和子さんです。

「変わり者の春画研究家と
 その弟子でしっかり者のヒロインが
 登場する物語なんだけどさ、
 最初は細野不二彦さんの
 『ギャラリーフェイク』みたいに、
 アートとしての春画そのものが
 テーマになるのかと思ったら
 ちょっと違うのよ」
「ほほう」
「ヒロインの弟子は春画先生を
 好きになっちゃうんだけど
 先生には亡くなった奥さんが居て
 その双子の姉が現れるんだよね」
三人の関係はすっごく肉感的で
 情欲まみれで生々しいんだけど、
 不思議と嫌な感じはしなくて、
 ちょっと笑えるくらいなんだよ。
 各々が欲望に対して凄く素直で
 純粋だからじゃないかな?
 その辺が春画そのものの
 魅力に繋がると思うんだよね


「エロスがテーマの映画は
 なるべく観るようにしてるんだけど
 ただエッチなシーンが多いだけで
 映画として詰まらないような作品も
 正直いっぱいあるんだよ。
 そんな中でこの作品は
 凄く斬新で面白かったよ。
 是非是非お勧めしたい一本だね」

長々とお聞きいただきまして
どうもありがとうございます。
毎月10日・20日・30日前後に
更新できるよう頑張りますので
よろしければまた
私の話を聞きに来てくださいね。

#57 AV視聴が増える理由

エロアニメの神様
10 /20 2023
賀島さんは
エロメディアの研究にあたって
二次元作品ではなく
AVをよくご覧になっているようです。
これには一体
どんな理由があるのでしょう?

「そうねぇ……幾つか理由があるね。
 一つは何と言っても
 AVの方が作品数が多いこと。
 色んなタイプの作品があって
 参考になるからさ
「二次元エロメディア、
 特にエロゲーやエロアニメだと
 制作期間と予算がある程度必要で
 そんなに量産はできないからね」

「あと、シナリオライターとしては
 AVの方がヒントになる場合が多い
 ……ってことかな?」
「どういうことですか?」

「これはねぇ……私見なんだけど、
 二次元エロメディアっていうのは
 やっぱり【絵】が一番大事だと
 思うんだよね
「もちろん、作品を成立させるには
 シナリオライターや役者さん、
 制作スタッフの力が必要だけどさ。
 その中心にあるのは、
 やっぱり【絵】の力じゃないかな」
「例えば、ストーリーは全く無しで
 ただHしてるだけのエロマンガでも
 女の子の絵がすごく可愛ければ
 商品として成り立つと思うのよ」
言い方は悪くなるけど
 女の子キャラがいやらしく魅力的に
 描けていれば、何とかなっちゃう
 ……みたいな」
「そういうものなんですか」

「ところが
 AVではそうはいかないのよ。
 すっごく可愛い女の子は
 やたらとAVには出てくれないし
 2時間位の作品を制作するのに
 ただ女の子が可愛いだけじゃ
 流石にお客さんが飽きちゃう。
 他の作品と差別化できないと、
 作品数が多いAV業界では
 なかなか厳しいと思うんだ」
「……っていうことで
 AVには色々と工夫が必要なのよ。
 シチュエ―ションとか設定とか
 大人のオモチャとか小道具とかね。
 そういう女の子の魅力以外の
 アイディアの数々が個人的には
 すごく参考になるんだよね
「ははぁ……なるほど」

「その他で
 AV視聴が増えた理由としては
 配信サイトさんのお蔭で
 AVが観やすくなったことかな。
 ひと昔前なら、ソフトを買うか、
 レンタル店かビデオボックスに
 行くしかなかったからさ」

「それと
 これは本当に細かい話なんだけど
 FANZAさんの配信で使ってる
 DMM動画プレイヤーって再生ソフト
 がすごく使いやすいんだよね」
「ほほう」
シークバーを動かして大まかな
 再生位置を指定できるんだけど
 この時小さく画像が見られるのが
 分かりやすくて助かるのよ
「あと基本操作が
 【再生/一時停止】ボタンと
 【10秒送る】【10秒戻る】ボタン
 【60秒送る】【60秒戻る】ボタン
 5つのボタンしかないのが
 シンプルでいいと思うんだ
「早送り再生や巻き戻し再生は
 無いんですね」
「普通の映画やドラマ、
 あとエロアニメでもそうだけど
 10秒も映像を飛ばしちゃったら
 話が分からなくなる筈なんだよ。
 でもAVなら、エッチの最中は
 喘いでるだけで台詞も少ないから
 少しぐらい映像を飛ばしても
 流れは理解出来るんだよね

ビデオやDVDで観てた頃は
 早送り再生を使ってたんだけど
 配信サイトでそれを多用すると
 再生が止まっちゃう事が多くてさ
 このプレイヤーを使いだしてからは
 そういうストレスが無くなったわ」
「多機能ばかりが優れている……
 というわけではないんですね」
「そういうこと。
 無料サンプル動画のプレイヤーだと
 動画の尺が短いから
 【再生/一時停止】ボタンと
 【10秒送る】【10秒戻る】ボタン
 の3つしかないからね」

さてさて、では最後に
本日のリクエストを伺いましょうか。

「今日は『ゾン100』のオープニング
 『ソングオブザデッド』
 を紹介したいな」

『ゾン100
 ~ゾンビになるまでにしたい
  100のこと~』
麻生羽呂さん原作、
高田康太郎さんの作画による
コミック作品で、
2018年から『月刊サンデーGX』
にて連載中です。

2023年7月~9月にかけて
TVアニメ化もされており、
こちらは監督が川越一生さん
シリーズ構成が瀬古浩司さん
制作がBUG FILMSさんです。

オープニング曲の
『ソングオブザデッド』
作詞・作曲が谷口鮪さん、
編曲・歌はKANA-BOONさんです。


「この作品、クオリティは高いし
 面白くて毎回視聴してたんだけど
 制作が遅延しちゃってて、
 全12話の予定がまだ9話までしか
 放送されてないんだわ
「オープニングも本編に合わせた
 爽快感がある良い曲なんだけど
 オープニングアニメも未完成でさ。
 少しずつ映像を差し替えて
 9話の放送時にやっと完成した
 バージョンが放送されたんだよ
「あらららら」
「でもこのオープニングアニメも
 すっごく良い出来だと思うし、
 YouTubeの再生回数も
 314万回を超えてるんだよ。
 期待してるファンも多い筈だから
 何とか残り3話も放送してほしいね」

長々とお聞きいただきまして
どうもありがとうございます。
毎月10日・20日・30日前後に
更新できるよう頑張りますので
よろしければまた
私の話を聞きに来てくださいね。

#56 長くつらい旅路の果て

エロアニメの神様
10 /14 2023
これまで私の話を聞いて下さった
皆様はご存知かもしれませんが、
賀島さんはアニメソング特撮ソング
に思い出が沢山あるようです。

「私が小さい頃は
 HDレコーダーどころか
 ビデオデッキも無かったからね。
 アニメや特撮番組は
 リアルタイムで観るしかなかったの。
 もちろん早送りやスキップ再生は
 できないわけだから
 オープニングやエンディングは
 毎週毎週必ず観るんだよ。
 必殺技とか出撃シーンとか
 バンク映像になってるシーンも
 そうかな」
そうなると、どうしても自然と
 覚えちゃうんだよね。
 番組の内容は殆ど覚えてなくても
 オープニングやエンディングは
 覚えてるっていうケースは
 結構多いんじゃないかな」

「あとはまぁ……気分というか、
 例えばシナリオが上がった時に
 妙に聞きたくなるアニソン
 何曲かあるよ」
「ほうほう」
『キャンディ♥キャンディ』
 エンディングテーマ
 『あしたがすき』とかね」

『キャンディ♥キャンディ』
水木杏子さん・いがらしゆみこさん
による少女漫画作品で
1976年~1979年にかけて
TVアニメ化されています。

エンディングテーマの
『あしたがすき』
作詞が名木田恵子(水木杏子)さん
作曲が渡辺岳夫さん
歌が堀江美都子さんです。

「エンディングテーマだから
 しっとり落ち着いた曲なんだけど
 歌詞の内容はあしたとか未来への
 希望を歌った曲なんだよね」
「締め切りが終わった後って
 疲れてるのは勿論なんだけど
 やっと終わった安堵感が大きいのよ。
 そういう時にこの曲を聴くと、
 癒されると同時に
 また次も頑張ろうって気分になるね」 


「あともう一曲、
 締め切りの後に聞きたくなるのは
 『地球へ…』
 エンディングテーマ
 『愛の惑星(All We Need is Love)』

『地球へ…』
竹宮恵子さんによるSF漫画で
1980年にアニメ映画化されました。
監督・脚本は恩地日出夫さん
制作は東映動画さんです。

エンディングテーマの
『愛の惑星』
作詞が竜真知子さん
作曲がミッキー吉野さん
歌がダ・カーポさんです。

「この映画はTVで観たんだけどさ
 劇中で十数年に渡る物語で
 すごく大河感があるんだよね。
 こういうアニメを観たのが初めて
 だったから、すごく印象的でさ。
 特に、宇宙船団が地球に帰ってくる
 ラストシーンはエンディングの
 『愛の惑星』とマッチしてて
 今でも忘れられないねぇ

「このラストシーンは
 夜明けのシーンでさ。
 いつもシナリオを書き上げるのは
 大体夜明けになっちゃうから、
 気分がすごくシンクロするんだよね」
「あと歌詞の一部に
 『長くつらい旅路の果て』って
 フレーズがあるんだけど
 これもシナリオ一本仕上げた時の
 心境にピッタリなんだよね」


実はこのお話を聞いた時、賀島さんは
お仕事を終えた直後でした。
そんな訳で今回のお話はこの辺にして
ゆっくり休んで頂きたいと思います。

お聞きいただきまして
どうもありがとうございます。
毎月10日・20日・30日前後に
更新できるよう頑張りますので
よろしければまた
私の話を聞きに来てくださいね。

#55 F先生のエロス

エロアニメの神様
10 /02 2023
「私が人生で最初に買ってもらった
 マンガの単行本って
 藤子不二雄先生の
 『ドラえもん』なの」
「私が小学校低学年の頃、
 TVアニメ第2作が始まって
 『ドラえもん』や藤子先生の作品が
 ブームになったんだよ」
「その後もTVアニメ化された
 『パーマン』『オバケのQ太郎』
 『エスパー魔美』『21エモン』
 『チンプイ』なんかが好きで
 単行本も結構読んでたんだよね」
「ほうほう」

「ところがさ……藤子先生の作品、
 特に藤子・F・不二雄先生の
 作品を読んでいると
 時々ドキッとするような
 エロい描写があってさ。
 それがすごく印象に残ってるんだ

「F先生のエロい描写と言いますと
 『ドラえもん』でしずかちゃんの
 入浴シーンが多いとか
 『エスパー魔美』で魔美ちゃんが
 ヌードモデルをしているとか
 そういう描写のことですか?」
「確かにその二作が有名だけど
 しずかちゃんの入浴シーンは
 ある意味コメディっぽく使われてる
 ケースが多い気がするし、
 魔美のヌードモデルについても
 画家であるパパとじっくり語り合う
 シーンだったりするんだよね」
ヌードが出ているってことで
 ちょっとした読者サービスには
 なっていると思うんだけどさ
 それ以上の【エロ】を感じる描写
 じゃないと思うんだよね

F先生の画風っていうのは
 あくまで児〇漫画向けじゃない?
 おっぱいやお尻やくびれを
 強調してるわけじゃないし、
 単純に裸を描いただけじゃ
 それほどエロくは感じないと
 思うんだよね」
「つまり、
 それでもエロく感じるってことは
 設定やシチュエーション、
 物語の展開がエロいってことだと
 思うわけよ
「では、賀島さんが【エロ】を感じた
 作品はどんなものなんですか?」

「1976年に執筆されたSF短編
 『ウルトラ・スーパー・
  デラックスマン』
 はエロくて記憶に残ってるなぁ」
「平凡なサラリーマンが超人的な力
 を持っちゃうお話なんだけど、
 最初は正義の味方だった彼が
 次第に独善的になって暴走するの。
 警察や自衛隊も手が負えないし
 周囲や社会から避けられちゃって
 廃墟の無人街の豪邸に
 たった独りで住んでるのよ」
「ほうほう」

「そんな彼がTVの歌番組に出てた
 女性歌手を気に入っちゃって
 自宅に呼び出すんだけど
 もうこんなことが日常茶飯事に
 なってるんだろうね。
 その女性歌手はすぐにやってきて
 抵抗もせずに身体を開くんだよ。
 『私に御用なら
  すぐ済ませて下さいな
  帰りたいんです』ってさ」
「泣いたり拒んだりしないで
 全てを諦めたような彼女の態度が
 何とも生々しくてさ。
 すっごくエロく感じたんだよね」
USD.jpg
『ウルトラ・スーパー・
 デラックスマン』
1990年にOVA化されております。
『藤子・F・不二雄の
 SF短編シアター』第3巻に
収録されているそうです。

「あと紹介したいのは
 1980年に執筆されたSF短編
 『いけにえ』かな」
「これは地球にやってきた宇宙人が
 地球を侵略しない代わりに
 ある浪人生を生贄に差し出せって
 要求してくるって話なんだ」
「宇宙人の力は絶対的だから
 政府関係者はその浪人生を何とか
 生贄にしようと説得するんだけど
 浪人生は当然納得できない」
「豪華な食事にも栄誉賞にも
 牧師の説得にも応じずに
 宇宙人と刺し違えるって
 荒れ狂っちゃうんだけど、
 そこに彼が付き合ってた女の子
 が連れてこられるのよ」

彼は最後に彼女と会えたことで
 自分の運命を受け入れて、
 二人は初めてのエッチをする……
 って展開なんだけどさ、
 泣きながら抱き合ったあと、
 全てを受け入れて自分から
 服を脱ぐ彼女が健気でねぇ……
 二人に凄く感情移入できるのよ」
いけにえ
ちなみにこのお話、
浪人生は最終的に生贄にならずに
済んじゃいます。
どんでん返しのラストは是非作品を
ご覧になって確かめて下さい。

「最後に紹介したいのは
 1981年に執筆された
 『ドラえもん』のエピソードで
 『なぜか劇がメチャクチャに』
 ってお話なんだけどさ。
 これがまたエロくて可哀そうで
 胸に残っちゃうんだよねぇ……」
『ドラえもん』に【エロ】を感じる
 エピソードがあったんですか?

「これはねぇ、のび太たちが学校で
 演劇を発表することになって、
 ドラえもんに助けてもらう話でさ。
 『オート・アクションプロンプター』
 と『万能舞台装置』って秘密道具で
 舞台に上がればひとりでに動いて
 セリフも喋れるようになるのよ」
「それはまた……すごい道具ですね」

「で、肝心の演目を何にするか
 皆で注文を出してプロンプターに
 選ばせるんだけど、
 最初の候補が『人魚姫』なのよ」
「ほうほう」
「もちろん、
 しずかちゃんが人魚姫なんだけど
 最初から貝殻ビキニみたいな
 恥ずかしい衣装だし、
 途中で人間になるシーンで
 全裸になっちゃうことが分かって
 しずかちゃんが怒っちゃう」

「次の候補は『ちびくろさんぼ』
 やっぱりしずかが主演なんだけど
 これも虎に食べられそうになって
 身に着けてたのを次々と取られて
 裸にされちゃうお話だから、
 途中で取りやめになっちゃう」

「その次の候補は『裸の王様』
 これもやっぱり王様役のしずかが
 裸になっちゃうってことでNG」

「最後に候補に挙がったのが
 グリム童話の『星の銀貨』でさ。
 誰もオチを知らなかったから、
 とにかく一度最後までやってみて
 確かめようって話になって、
 途中で芝居を止められないように
 オプションの【強制ボタン】
 ってのを使っちゃうのよ」
「ところがこのお話がまた
 優しい親切な女の子が
 道々で出会う可哀そうな人たちに
 食べ物や服を恵んでいく話でさ
 途中で皆もオチを察するんだけど
 【強制ボタン】のせいでお芝居を
 途中で止められず、結局しずかが
 全裸にされちゃうの
「それはまた何と言うか……」
ドラえもん1

ドラえもん2「このエピソードのオチとしては、
 お話選びにあたって
 【のび太でも分かるような話】って
 注文を出したせいで、
 【のび太が見たがるようなお話】
 秘密道具が選んじゃった……
 ってことなんだけどさ。
 結局しずかちゃんは全裸にされて
 泣かされちゃってるわけで
 何とも救いがない話なんだよね」

「このお話を改めて考えてみると、
 裸にされそうになったしずかが
 怒って劇を途中で止めちゃうって
 シーンを繰り返して、
 最後のオチに向かう構成なのよ
「もし、コメディとして考えるなら
 最後はしずかちゃんが怒って、
 のび太たち男子が恥ずかしい目に
 遭うような演劇をやらされるとか、
 【強制ボタン】があるにも関わらず
 無理やり演劇を止めようとして
 ムチャクチャになるとか、
 色々やり方があったと思うんだよ。
 でもそこで
 凄くエロいオチが来ちゃったから
 子供の頃に読んでビックリしたね
「とにかく意外性があったから
 生半可なエロメディアの作品より
 今でも記憶に残ってるよ」

『なぜか劇がメチャクチャに』
てんとう虫コミックスの第28巻に
収録されているエピソードです。
ちなみに初版では、
『ちびくろさんぼ』を扱ったシーン
が描かれているのですが、
現在出版されているコミックスでは
カットされているそうです。

「さてさて
 今日のリクエストなんだけど
 『ドラえもん』繋がりってことで
 『のび太の宇宙開拓史』の主題歌
 『心をゆらして』を聞かせてよ」

『ドラえもん のび太の宇宙開拓史』
は1981年3月に公開された映画で
原作・脚本は藤子不二雄先生
監督は西牧秀夫さん
制作はシンエイ動画さんです。

主題歌の『心をゆらして』
作詞が武田鉄矢さん
作曲が菊池俊輔さん
歌が岩淵まことさんです。

「この映画は、超空間の事故で
 のび太の部屋と宇宙船が
 繋がっちゃて始まる物語なのよ。
 ラストで超空間のゲートが閉じて
 仲良くなった宇宙の友達と別れる
 シーンでこの曲が流れるの」
「その星は、
 ドラえもんでも知らないくらい
 地球から遠く遠く離れた星でさ
 この別れが永遠の別れになるって
 ことが全員分かってるんだよ。
 そんな中でこの曲と一緒に
 思い出のシーンが流れるから
 思わずジーンと来るんだよねぇ


「劇場版の『ドラえもん』
 1980年から1996年までの
 17作のうち実に16作品で
 武田鉄矢さんが主題歌の作詞を
 されてるのよ。
 映画主題歌のアルバムが
 幾つも発売されてるくらいで
 やっぱり良い曲が多いんだよね」

長々とお聞きいただきまして
どうもありがとうございます。
毎月10日・20日・30日前後に
更新できるよう頑張りますので
よろしければまた
私の話を聞きに来てくださいね。

佐和山進一郎

エロアニメ・エロゲームのシナリオ
エロ小説のお仕事、随時募集中!
メールフォームまたはツイッターの
DMにてお問合せ下さい