2ntブログ

#56 長くつらい旅路の果て

エロアニメの神様
10 /14 2023
これまで私の話を聞いて下さった
皆様はご存知かもしれませんが、
賀島さんはアニメソング特撮ソング
に思い出が沢山あるようです。

「私が小さい頃は
 HDレコーダーどころか
 ビデオデッキも無かったからね。
 アニメや特撮番組は
 リアルタイムで観るしかなかったの。
 もちろん早送りやスキップ再生は
 できないわけだから
 オープニングやエンディングは
 毎週毎週必ず観るんだよ。
 必殺技とか出撃シーンとか
 バンク映像になってるシーンも
 そうかな」
そうなると、どうしても自然と
 覚えちゃうんだよね。
 番組の内容は殆ど覚えてなくても
 オープニングやエンディングは
 覚えてるっていうケースは
 結構多いんじゃないかな」

「あとはまぁ……気分というか、
 例えばシナリオが上がった時に
 妙に聞きたくなるアニソン
 何曲かあるよ」
「ほうほう」
『キャンディ♥キャンディ』
 エンディングテーマ
 『あしたがすき』とかね」

『キャンディ♥キャンディ』
水木杏子さん・いがらしゆみこさん
による少女漫画作品で
1976年~1979年にかけて
TVアニメ化されています。

エンディングテーマの
『あしたがすき』
作詞が名木田恵子(水木杏子)さん
作曲が渡辺岳夫さん
歌が堀江美都子さんです。

「エンディングテーマだから
 しっとり落ち着いた曲なんだけど
 歌詞の内容はあしたとか未来への
 希望を歌った曲なんだよね」
「締め切りが終わった後って
 疲れてるのは勿論なんだけど
 やっと終わった安堵感が大きいのよ。
 そういう時にこの曲を聴くと、
 癒されると同時に
 また次も頑張ろうって気分になるね」 


「あともう一曲、
 締め切りの後に聞きたくなるのは
 『地球へ…』
 エンディングテーマ
 『愛の惑星(All We Need is Love)』

『地球へ…』
竹宮恵子さんによるSF漫画で
1980年にアニメ映画化されました。
監督・脚本は恩地日出夫さん
制作は東映動画さんです。

エンディングテーマの
『愛の惑星』
作詞が竜真知子さん
作曲がミッキー吉野さん
歌がダ・カーポさんです。

「この映画はTVで観たんだけどさ
 劇中で十数年に渡る物語で
 すごく大河感があるんだよね。
 こういうアニメを観たのが初めて
 だったから、すごく印象的でさ。
 特に、宇宙船団が地球に帰ってくる
 ラストシーンはエンディングの
 『愛の惑星』とマッチしてて
 今でも忘れられないねぇ

「このラストシーンは
 夜明けのシーンでさ。
 いつもシナリオを書き上げるのは
 大体夜明けになっちゃうから、
 気分がすごくシンクロするんだよね」
「あと歌詞の一部に
 『長くつらい旅路の果て』って
 フレーズがあるんだけど
 これもシナリオ一本仕上げた時の
 心境にピッタリなんだよね」


実はこのお話を聞いた時、賀島さんは
お仕事を終えた直後でした。
そんな訳で今回のお話はこの辺にして
ゆっくり休んで頂きたいと思います。

お聞きいただきまして
どうもありがとうございます。
毎月10日・20日・30日前後に
更新できるよう頑張りますので
よろしければまた
私の話を聞きに来てくださいね。

コメント

非公開コメント

佐和山進一郎

エロアニメ・エロゲームのシナリオ
エロ小説のお仕事、随時募集中!
メールフォームまたはツイッターの
DMにてお問合せ下さい