2ntブログ

#57 AV視聴が増える理由

エロアニメの神様
10 /20 2023
賀島さんは
エロメディアの研究にあたって
二次元作品ではなく
AVをよくご覧になっているようです。
これには一体
どんな理由があるのでしょう?

「そうねぇ……幾つか理由があるね。
 一つは何と言っても
 AVの方が作品数が多いこと。
 色んなタイプの作品があって
 参考になるからさ
「二次元エロメディア、
 特にエロゲーやエロアニメだと
 制作期間と予算がある程度必要で
 そんなに量産はできないからね」

「あと、シナリオライターとしては
 AVの方がヒントになる場合が多い
 ……ってことかな?」
「どういうことですか?」

「これはねぇ……私見なんだけど、
 二次元エロメディアっていうのは
 やっぱり【絵】が一番大事だと
 思うんだよね
「もちろん、作品を成立させるには
 シナリオライターや役者さん、
 制作スタッフの力が必要だけどさ。
 その中心にあるのは、
 やっぱり【絵】の力じゃないかな」
「例えば、ストーリーは全く無しで
 ただHしてるだけのエロマンガでも
 女の子の絵がすごく可愛ければ
 商品として成り立つと思うのよ」
言い方は悪くなるけど
 女の子キャラがいやらしく魅力的に
 描けていれば、何とかなっちゃう
 ……みたいな」
「そういうものなんですか」

「ところが
 AVではそうはいかないのよ。
 すっごく可愛い女の子は
 やたらとAVには出てくれないし
 2時間位の作品を制作するのに
 ただ女の子が可愛いだけじゃ
 流石にお客さんが飽きちゃう。
 他の作品と差別化できないと、
 作品数が多いAV業界では
 なかなか厳しいと思うんだ」
「……っていうことで
 AVには色々と工夫が必要なのよ。
 シチュエ―ションとか設定とか
 大人のオモチャとか小道具とかね。
 そういう女の子の魅力以外の
 アイディアの数々が個人的には
 すごく参考になるんだよね
「ははぁ……なるほど」

「その他で
 AV視聴が増えた理由としては
 配信サイトさんのお蔭で
 AVが観やすくなったことかな。
 ひと昔前なら、ソフトを買うか、
 レンタル店かビデオボックスに
 行くしかなかったからさ」

「それと
 これは本当に細かい話なんだけど
 FANZAさんの配信で使ってる
 DMM動画プレイヤーって再生ソフト
 がすごく使いやすいんだよね」
「ほほう」
シークバーを動かして大まかな
 再生位置を指定できるんだけど
 この時小さく画像が見られるのが
 分かりやすくて助かるのよ
「あと基本操作が
 【再生/一時停止】ボタンと
 【10秒送る】【10秒戻る】ボタン
 【60秒送る】【60秒戻る】ボタン
 5つのボタンしかないのが
 シンプルでいいと思うんだ
「早送り再生や巻き戻し再生は
 無いんですね」
「普通の映画やドラマ、
 あとエロアニメでもそうだけど
 10秒も映像を飛ばしちゃったら
 話が分からなくなる筈なんだよ。
 でもAVなら、エッチの最中は
 喘いでるだけで台詞も少ないから
 少しぐらい映像を飛ばしても
 流れは理解出来るんだよね

ビデオやDVDで観てた頃は
 早送り再生を使ってたんだけど
 配信サイトでそれを多用すると
 再生が止まっちゃう事が多くてさ
 このプレイヤーを使いだしてからは
 そういうストレスが無くなったわ」
「多機能ばかりが優れている……
 というわけではないんですね」
「そういうこと。
 無料サンプル動画のプレイヤーだと
 動画の尺が短いから
 【再生/一時停止】ボタンと
 【10秒送る】【10秒戻る】ボタン
 の3つしかないからね」

さてさて、では最後に
本日のリクエストを伺いましょうか。

「今日は『ゾン100』のオープニング
 『ソングオブザデッド』
 を紹介したいな」

『ゾン100
 ~ゾンビになるまでにしたい
  100のこと~』
麻生羽呂さん原作、
高田康太郎さんの作画による
コミック作品で、
2018年から『月刊サンデーGX』
にて連載中です。

2023年7月~9月にかけて
TVアニメ化もされており、
こちらは監督が川越一生さん
シリーズ構成が瀬古浩司さん
制作がBUG FILMSさんです。

オープニング曲の
『ソングオブザデッド』
作詞・作曲が谷口鮪さん、
編曲・歌はKANA-BOONさんです。


「この作品、クオリティは高いし
 面白くて毎回視聴してたんだけど
 制作が遅延しちゃってて、
 全12話の予定がまだ9話までしか
 放送されてないんだわ
「オープニングも本編に合わせた
 爽快感がある良い曲なんだけど
 オープニングアニメも未完成でさ。
 少しずつ映像を差し替えて
 9話の放送時にやっと完成した
 バージョンが放送されたんだよ
「あらららら」
「でもこのオープニングアニメも
 すっごく良い出来だと思うし、
 YouTubeの再生回数も
 314万回を超えてるんだよ。
 期待してるファンも多い筈だから
 何とか残り3話も放送してほしいね」

長々とお聞きいただきまして
どうもありがとうございます。
毎月10日・20日・30日前後に
更新できるよう頑張りますので
よろしければまた
私の話を聞きに来てくださいね。

コメント

非公開コメント

佐和山進一郎

エロアニメ・エロゲームのシナリオ
エロ小説のお仕事、随時募集中!
メールフォームまたはツイッターの
DMにてお問合せ下さい