2ntブログ

#62 銀色Horizon

エロアニメの神様
12 /11 2023
昨今、世間ではSNSが広く利用される
ようになりましたが、
賀島さんもペンネームでの
お持ちです。

「フォロワー数は全然少ないけど
 少しでも作品の宣伝や告知に
 役立てばと思ってさ。
 まぁメーカーさんや関係者の
 書き込みをリツイートしたり
 いいねするくらいなんだけどね」
「他に何かツイッターを活用される
 おつもりはないんですか?」
「それだけじゃ寂しいかなと思って
 ブログの更新告知とか
 同人ソフトの宣伝とか
 劇場で観た映画のレビューとかも
 書き込んでるんだけどね」
「ただ……どうしてもSNSは
 ちょっと構えちゃうとこがあってさ
 あんまり上手に使えてないかな
「構えちゃう?」

「一応、ライターの端くれだからね。
 自分の書いた文章を公にするのは
 すごく重たいことに思えるんだ。
 この文章は本当に世界中に向けて
 発信するような内容なのか?……
 とか、
 何かおかしなこと書いてないか?
 とか、ついつい気になっちゃう。
 あんまり気楽に呟けないんだよ」
「携帯にXをインストールしてるけど
 書き込みはPCでしてるんだ。
 慣れないツールだとどうしても
 感覚が狂っちゃうから」
「ははぁ……なるほど」

「例えばさ、
 むらかみ監督と長電話してる時
 あの映画はつまらなかったとか
 ダメだったとか感想を語り合ったり
 するんだけどさ。
 そういうのをSNSで世界中に
 発信しちゃったとしたら
 関係者とかその映画を好きな人は
 不愉快な思いをするわけじゃない?
個人の好みとか意見は
 それぞれあっていいと思うけど
 それを全部公にしちゃったら
 やっぱりダメだよね

「ちなみに賀島さんは、もし鑑賞した
 映画が詰まらなかった場合、
 どんな風に映画レビューを
 書くんですか?
「どんな映画でも
 全部100%ダメってことは
 有り得ないと思うんだ。
 だから良かったシーンとか、
 キャストさんとか構成とか
 良かったなと思える部分を
 伝えるようにしているよ
「なるほど」

「私はSNSのライトユーザーだから
 余計に感じるんだけどさ。
 例え匿名のアカウントでも
 公の場で何かを叩いたり
 誰かの悪口を言ったりするのは
 やっぱり良くないと思うよ。
 後々問題になったりすることも
 あるわけだからさ」

「日常の中で不愉快なことや
 腹立たしいことがあったとして、
 それをSNSに書き込めば
 全て解決するのかっていうと
 必ずしもそうじゃないでしょ?」
「だったらそんな書き込みしないで
 目の前の問題解決のために
 何か行動を起こすとか、
 もう済んじゃったことなら
 さっさと忘れて何か楽しいことでも
 した方がいいと思うんだよね

「そういうストレスを抱えた人が
 エロアニメを観て少しでも発散して
 スッキリしてもらえたら嬉しいね。
 そういうエンターテイメントを
 作りたいと思うよ」
「……ま、こんなこと考えるのも
 私が年取ったせいかのかも
 しれないけどね」

さてさて、
では本日のリクエストを
お願いいたします。

にちなんで
 『機動新世紀ガンダムX』
 第3クールエンディング」
 『銀色Horizon』を聞きたいな」

『機動新世紀ガンダムX』
1996年に放映されたTVアニメです。
監督は高松信司さん
シリーズ構成は川崎ヒロユキさん
制作はサンライズさんです。

エンディングの『銀色Horizon』
作詞が小室みつ子さん
作曲が濱田金吾さん
歌は中瀬聡美さんです。

ガンダムXのエンディングは
 次回予告も兼ねててさ。
 曲をバックに次回の映像と
 ナレーションが重なるんだよね。
 で、最後に印象的なセリフを
 キャストさんがつぶやいて
 それがそのまま
 次回のサブタイトルになるの
「ほうほう」
「セリフがサブタイトルになる
 っていうスタイルは、
 この作品は先駆けじゃないかな。
 端的に且つ詩的にその話の内容を
 表現できる気がして
 すっごく気に入ってるんだ
「エロアニメのシナリオでも
 サブタイトルにセリフを引用する
 ことも結構あるよ」

今回ご紹介する動画では
第25~38話のエンディングが
まとめて収録されております。

『銀色Horizon』は3クール目の
 エンディングなんだけどさ。
 曲の盛り上がりとサブタイトルを
 告知するタイミングが一致してる
 感じがして印象に残ってるよ」

長々とお聞きいただきまして
どうもありがとうございます。
毎月10日・20日・30日前後に
更新できるよう頑張りますので
よろしければまた
私の話を聞きに来てくださいね。

コメント

非公開コメント

佐和山進一郎

エロアニメ・エロゲームのシナリオ
エロ小説のお仕事、随時募集中!
メールフォームまたはツイッターの
DMにてお問合せ下さい