2ntブログ

#39 極めるその先には必ず友が

エロアニメの神様
04 /03 2023
週末、月末、年度末が重なりまして
賀島さんがお忙しかったようで
更新が遅れました。ごめんなさい。

さてさて、前回に引き続き
むらかみてるあき監督との思い出を
もう少しお聞きしたいと思います。

「むらかみ監督って言うと
 『アクメラリ顔』とか
 『高速ピストン』とか
 割と激しい画風なんだけど
 本人は至って温厚で真面目で
 あんまり大きな声を出さない
 人なんだよね」
「そうなんですか」
「役者さんにも口であーだこーだ
 言わないの。
 アフレコの時に完璧に色付きの
 映像を用意して、
 『見れば分かりますよね?』
 って感じで仕上げてくるのよ」

「ははぁ、なるほど……
 しかし賀島さんとお仕事される時は
 色々とぶつかりあっていると
 前回伺いましたが……」
「それはやっぱり、
 同世代で付き合いが長くて
 お互い気の置けない関係に
 なってるんだと思うよ

「あとこれは私見になるけど
 我々はちょっとタイプが違うのかも
「タイプ?」
「むらかみ監督はエッチシーンで
 男性キャラの描写に力が入る
 割と珍しいタイプなのよ。
 エッチシーンを
 男性キャラの射精で区切る感じ
「私も含めて、普通は大体
 女性キャラの描写に力が入るし、
 エッチシーンは
 女性の絶頂で区切るからね
「むむむ……なかなか難しいですね
 男性の射精と女性の絶頂は
 ほぼ同時に描かれているように
 思えますし……」
「例えて言うなら、
 同じ魔法使いなんだけど、
 火の魔法使いと氷の魔法使い
 みたいなもんで、
 ベクトルが正反対なんだろうね
 それが彼の強い個性になっている
 気がするんだ」

「まあでも、個人的にお付き合い
 させてもらっているお蔭で
 刺激になることも沢山あるよ」
「10年以上前、
 ある年のお正月の話だけどさ。
 丁度その頃、同居してたばーさんが
 もう危篤状態でさ。
 年末年始も病院通いしてたのよ。
 ……で、ちょっとした外科処置の
 待ち時間があって、退屈しのぎに
 監督に電話したんだわ」
「ほほう」
「とりあえずあけおめって挨拶して
 『今何してた?』って聞いたら
 『仕事してた』って言うからさ、
 別にスケジュールは遅れてないのに
 何で正月から働いてんの?
 って思ったんだよね。
 そしたら彼は
 『あんまり休むと腕が鈍るから』
 って言うんだよ」
「その時ね、
 彼の一途さやストイックさに
 すごく救われた気がしたんだ
「救われた?」

『3月のライオン』にさ、
 こんなセリフがあるんだ。
 『僕は桐山に出会って
  頭をカチ割られて
  救われたんです
  ああ
  オレより強いヤツがいる
  オレより努力した人間がいる
  オレは独りぼっちじゃないんだ
  ――って……』

『3月のライオン』
羽鳥野チカさんのコミック作品で
2007年から『ヤングアニマル』にて
連載されています。
賀島さんが引用したのは
コミックス第3巻に収録されている
Chapter.31の一節です。

「我々の仕事はさ、基本的に
 そんなに儲かるわけでもないし
 一般の人からもアニメ業界からも
 蔑まれることが多いんだわ」
「みんなエロアニメが好きだから
 それでも続けてるんだけど
 やっぱり辛いことは色々あって
 心が折れそうになったりすること
 もあるんだよ
「例えるなら、
 雪山を単独で登っているみたいな
 感覚かな。
 その途中、双眼鏡を覗いてみると
 同じ山の別ルートを物凄い勢いで
 登っている彼の姿が見えるわけ」
「同じ山でも別ルートなんですか」
「こっちはライターであっちは監督
 一緒に作業する時間は短いからね」
「でもさ、
 遠くで頑張ってる彼の姿を見ると
 ああ、自分は一人じゃない。
 同じ山を登ってる奴がいるんだ。
 頑張らなくちゃって
 励まされるんだよね

「そうして山を登り続ければ
 頂上で逢えるわけですね」
「まあ……そんなイメージかな?
 むらかみ監督と直接会うのは
 アフレコ見学の時だけだから
 年に二回くらいなんだけど」
「でも結局、
 一つの作品が終わったら
 すぐに次の作品が始まるわけでさ。
 山の頂上に着いても
 何かが終わるわけじゃなくて
 次に登らなきゃいけない山が
 あっちこっちに見えちゃうからね

賀島さんは
むらかみ監督とご自身のことを
『タイプが違う』と仰いましたが
私にはどうしても
とても似ているように思えるのです。
向いているベクトルが真逆でも
お二人を並べてみると、
まるで鏡合わせのように左右対称で
同じ動きをしているのではないかと
そんな気がするのです。
登るルートは正反対でも、お二人は
同じ山に登っているんですから

最後にそんなお二人に一曲。
1993年に放映されたTVアニメ
『疾風! アイアンリーガー』
挿入歌で
『With-友よ共に-』

紹介した動画の中に
『アイアンリーガーを磨くのは
 アイアンリーガーだ』
というセリフがありますが、
エロアニメスタッフを磨くのも
やはりエロアニメスタッフなのだと
私はそんな風に思うのです。

長々とお聞きいただきまして
どうもありがとうございます。
毎月10日・20日30日に
更新できるよう頑張りますので
よろしければまた
私の話を聞きに来てくださいね。

コメント

非公開コメント

佐和山進一郎

エロアニメ・エロゲームのシナリオ
エロ小説のお仕事、随時募集中!
メールフォームまたはツイッターの
DMにてお問合せ下さい