2ntブログ

#40  Nightmare×Deathscythe

エロアニメの神様
04 /10 2023
さてさて、前回・前々回と
むらかみてるあき監督との
思い出を語って頂きましたが、
今回はそんなむらかみ監督の
最新作をご紹介しましょう。


こちらの作品は
2023年5月にGOLD BEARさんから
発売予定とのこと。
原作はGuilty Nightmare Project
さんの18禁ゲームソフトです。

実はこちらの原作ゲーム、
シリーズ化されている作品でして、
以下の五作が発売されております。

第一弾が2020年2月発売の
『Nightmare×Sisters
   ~淫獄のサクリファイス~』
第二弾が2020年11月発売の
『Nightmare×Onmyoji
    ~禁断のパラドックス~』
第三弾が2021年2月発売の
『Nightmare×vampire
    ~復讐のインフェルノ~』
第四弾が2021年12月発売の
『Nightmare×Deathscythe
     ~叛逆のレゾナンス~』
第五弾が2022年11月発売の
『Nightmare×NobleBlood
      ~裏切りのアビス~』

この中で第四弾の
『Nightmare×Deathscythe』
アニメ化することになったのは
どんな経緯だったのでしょう?

「この原作はシリーズ化されてるけど
 お話は一作ごとに完結しててさ。
 アニメ化の企画が立ち上がった
 2022年6月の時点では
 第四弾まで発売されてたんだよね」
「その中でどれをアニメ化しても
 構いませんってお話だったから
 むらかみ監督と私で四作品全部を
 解析して検討したの
「ほうほう」
「本来なら、第一弾をアニメ化すれば
 一番分かりやすいんだけどさ、
 第一弾の『Nightmare×Sisters』
 ヒロインが神堂悠果と神堂刹那の
 姉妹二人だけなんだよね。
 第二弾以降は、
 この姉妹が流浪の旅に出て、
 各地でゲストヒロインと共闘する
 って展開なんだよ」
30分全2巻で構成するとなると
 やっぱりヒロインは3人くらい
 居た方がやりやすいんだよね。
 で、どうせなら最新作をアニメ化
 した方が原作メーカーさんにも
 貢献できるかなと思って、
 第四弾を選んだんだけど……
 アニメの前篇を作っている間に
 何と原作ゲームの第五弾が
 発売されちゃったのよ

「あらららら……第五弾の発売は
 全くご存知なかったんですか?」
「ご存知なかったのよ。
 むらかみ監督や私だけじゃなくて
 アニメの制作会社やメーカーさん
 も知らなかったと思う」
「この第五弾、
 実はメインヒロインの神堂姉妹が
 登場しないエピソードでさ。
 第二弾ヒロインの葛木久遠と
 第三弾ヒロインの鬼月零を
 中心にした、外伝的作品なのよ」
「それ自体は別に
 何の問題もないんだけどさ。
 我々が作っているアニメには
 最新作の第五弾のキャラは
 誰も登場してないんだよねぇ……」
事情を全く知らない人からしたら
 原作の最新作に登場したキャラを
 あえて出さないようにしている……
 と思われるかもしれませんね
「そうそう、そうなんだよ。
 それがすごく心苦しくてねぇ……
 原作ファンの方には
 声を大にして伝えたいんだけど、
 決して、原作ゲームの最新作を
 蔑ろにしているわけじゃなくて、
 色んな事情が重なった結果、
 こうなってしまったわけで……

フォローするわけではありませんが
こちらの原作ゲーム、
エッチシーンを動画化した
『The Motion』というシリーズも
発売されているそうです。

『Nightmare×Sisters』
『Nightmare×Onmyoji』
2021年の6月発売。
『Nightmare×vampire』
2021年の10月発売。

『Nightmare×Deathscythe
 ~叛逆のレゾナンス~』
『The Motion』
2023年の2月に発売されています。

こちらを含めると、
OVA前篇発売時での
原作ゲーム最新作は
『Nightmare×Deathscythe
     ~叛逆のレゾナンス~』
ということになりますね。

「そう考えてもらえるとありがたい。
 我々としても、
 頑張ってアニメを作るからには
 少しでも原作メーカーさんにも
 貢献したいからね」

さてさて、
では本日のリクエスト曲ですが……
「そうねぇ、
 デスサイズ繋がりってことで」
 『ガンダムW』の後期オープニング
 『RHYTHM EMOTION』
 聞かせてもらおうか?」

『新機動戦記ガンダムW』
1995年に放映されたテレビアニメで
監督は池田成さん
シリーズ構成は隅沢克之さんです。

こちらの作中でメインキャラの
デュオ・マックスウェルの愛機として
ガンダムデスサイズという
モビルスーツが登場するそうです。

高山みなみさんが歌ってる
 TWO-MIXさんの前期オープニング
 『JUST COMMUNICATION』
 大ヒットしたんだけどさ、
 個人的には『RHYTHM EMOTION』
 すごく好きなんだよね」
「この曲はCDが発売されてから
 オープニングとして使われるまでに
 随分と期間が空いてさ。
 挿入歌としても36、38、39話で
 使われたんだけど、これがまた
 疾走感があっていいんだよねぇ」


長々とお聞きいただきまして
どうもありがとうございます。
毎月10日・20日30日に
更新できるよう頑張りますので
よろしければまた
私の話を聞きに来てくださいね。

コメント

非公開コメント

佐和山進一郎

エロアニメ・エロゲームのシナリオ
エロ小説のお仕事、随時募集中!
メールフォームまたはツイッターの
DMにてお問合せ下さい