2ntブログ

『25歳の女子高生』 8話のウラ話

25歳の女子高生
02 /26 2018
放送も中盤を過ぎたところで大変恐縮なのですが、
一つお詫びです!
実はシナリオでは、この#8まで、
花ちゃんの名字を「名取」と誤記しておりました……ごめんなさい!
以下、シナリオの表紙画像を公開致します。

F1000100.jpg

シナリオで台詞を書く場合、
花M「……蟹江君に教えてもらったおかげで……
   テスト勉強とりあえず終わったけど……」
……というように、
男性は名字、女性と子供は名前を頭に付ける原則がありまして、
シナリオ本文では「名鳥」と書く機会は少なかったのです。
でもまさか、#8まで間違えたまま来てしまうとは……

自主的に気がついて#9以降は改めていたのですが、
昨年末、公式HPが公開されてから、ネットの紹介記事でも
「名取」と誤記されていることがちょくちょくありまして、
見かける度に内心ドキドキしておりました……(^▽^;)

さてさて、話は変わってサブタイトルの件です。
ライターはシナリオ執筆時に、自分なりのサブタイトル案を
(仮)を付けた形で提案します。
サブタイトルは放送だけでなく、
DVD等の商品パッケージにも記載されるので、
原作元やメーカーさんの意向も踏まえて決定されます。
なので、シナリオの案から変更されることもままあるのですが、
今回は全話に渡って、シナリオの案をそのまま採用して頂きました。

『僧侶』、『スカケダ』が台詞調のサブタイトル、
『おみつよ』がメインタイトルに合わせた文体だったので、
今回は割とオーソドックスに、各話の印象的な要素を、
短めにまとめる方向で考えてみました。

#8の場合、後半の回想シーンが印象的だったので、
回想が核になるエピソード……ということで、
ドラえもんの名編、
『あの日あの時あのダルマ』がまず頭に浮かびました。
そこからアレンジして、
最終的には小田和正さんの
『ラブストーリーは突然に』の一節に落ち着いた次第です。


コメント

非公開コメント

佐和山進一郎

エロアニメ・エロゲームのシナリオ
エロ小説のお仕事、随時募集中!
メールフォームまたはツイッターの
DMにてお問合せ下さい