2ntブログ

#4 ドリーマーズアゲン

エロアニメの神様
02 /23 2022
今日は前回のお話につづく
ちょっとしたオマケです。

「……そう言えば神様、
 もう一つ聞きたいんだけど」
「はい、なんでしょう?」
「『エルガイム』最終回の
 サブタイトルって分かる?」

『重戦機エルガイム』
1984年2月から放送された
TVアニメーションです。
監督は富野由悠季さん、
キャラクターと
メカニックデザインは
永野護さん、
制作は日本サンライズさんでした。
そしてその最終回の
サブタイトルは……

「……あら?……あらららら?
 不思議ですね。
 サブタイトルの表記は
 『ドリーマーズアゲン』なのに、
 タイトルコールでは
 『ドリーマーズアゲイン』
 と仰ってます」

ちなみに
このタイトルコールは
ミラウー・キャオ役の
大塚芳忠さんによるものでした。

「そうそう、そうなんだよー。
 これは本来、
 表記を【アゲイン】にして
 発音をネイティブっぽく【アゲン】に
 したかったんじゃないかな?
 って話だよ」
「話ってどなたの話ですか?
 公式な出典は見当たりませんけど……」
「俺の通ってた中学の英語の先生……
 U先生の話」
「中学校の先生に
 そんなこと質問したんですか?
 何でまた?」
「U先生は若い女の先生だったし、
 質問のフリして
 オタクアピールとか
 したかったんだろうなー
 タイトルコールを
 カセットに録音して、
 サブタイトルが書いてある
 アニメ誌の番組表を
 わざわざ切り抜いたりしてさ」
「……それはまた何と言うか
 今聞くとちょっと痛々しい……」
「U先生については、
 実はもう一つ思い出話があるんだ」
「なんです?」

「U先生はその後転任されたんだけど、
 暫く経ってから
 病気で亡くなったっていう噂が
 広まったんだよね」
「あらららら……」
「まだ若いのに可哀想……
 って皆で話してたんだけどさ
 俺らの卒業式に
 そのU先生から
 祝電が届いちゃったのよ」
「えぇっ!?……」
「卒業式で祝電が披露されて、
 最後に
 U先生の名前が読み上げられた時、
 卒業生が一斉にどよめいてさ。
 ただ先生達は一体何のことか
 さっぱり分からないわけ。
 祝電自体は
 ごく普通の内容だったしね」
「ということは……」
「U先生が亡くなったってのは
 全くのデマだったのよ。
 それどころか病気だってせずに
 ピンピンしてたらしい。
 卒業式の後、
 ホームルームで担任から聞いて
 みんな驚いたよ」
「一体どうして
 そんな話になったんです?」
「それが
 さっぱり分からないんだよなー
 デマが広まったのが
 卒業式の随分前だったし、
 どこでどうなって噂が出たのやら
 卒業した後も同期と会うと
 その話がよく出るんだけどさ
 今でも真相は分からないんだよねー
 ネットも携帯も無い時代の話だから」
「おかしな話ですねぇ」
「でもまぁ、
 こうして話のネタになるんだから
 それもいいかなって思うけど」

『うる星やつら』
 『スクランブル! ラムを奪回せよ!!』
 でさ、しのぶが言うじゃない
 『噂なんか半分以上デマよ
  確かなことは
  本人に聞かなきゃわかんないわ
  もっとも、
  聞いてもわかんないことも
  あるけどね』……ってさ。
  あれって結構
  真理を突いてるよなーって思うよ」

『うる星やつら』は
1978年から『週刊少年サンデー』に
連載されていた高橋留美子さんの漫画で
賀島さんが仰っているのは
それを元にしたTVアニメの
オリジナルエピソードです。

1984年春に放送された第105回
『スクランブル! ラムを奪回せよ!!』
は次の第106回
『死闘! あたるVS面堂軍団!!』
との前後篇で、
押井守さんがチーフディレクターを
務めた最後のエピソードでもあります。

「しのぶはあたるの幼馴染で
 面堂に惹かれたりもしてたけど
 それがある程度冷めてからは
 ちょっと達観したキャラに見えて
 それがいいんだよね」
「『うる星やつら』が面白いのは、
 単なるSFドタバタコメディの
 魅力だけじゃなくて、
 純愛とか伝奇とか
 ミステリーとかパロディとか、
 どんな要素でも受け入れられる
 世界観があるからだと思うんだよね。
 キャラクターもすごく立ってるから、
 メイン以外のキャラが主役でも
 成立しちゃうわけだし……」

その後も
賀島さんのオタク話は続きました。
……それにしても、と私は思うのです。
まだアニメ業界で働く前の、
子供の頃に観たアニメや漫画の記憶が、
何十年経っても彼の中に残っていて、
その人格形成や日々の言動に
影響を及ぼしているのです。

アニメーションや漫画というのは、
それだけ素晴らしいモノなのでしょうが
作り手の立場から考えてみると、
それだけの責任がある
とも言えるのでしょう。

賀島さんがそれを
どのくらい自覚しているのか、
私にはまだ分かりません。

コメント

非公開コメント

佐和山進一郎

エロアニメ・エロゲームのシナリオ
エロ小説のお仕事、随時募集中!
メールフォームまたはツイッターの
DMにてお問合せ下さい