2ntブログ

#42 酒場の唄

エロアニメの神様
04 /30 2023
さてさて、
世間ではGW酣ということで
今回はエロアニメからちょっと離れて
賀島さんがお好きな
アニメソングのお話をいたします。

「オープニングとか
 エンディングじゃないんだけどさ
 酒場のシーンで流れる挿入歌って
 結構印象に残るんだよね」
「酒場のシーンですか?」

『銀河鉄道999』
 『時間城の海賊』で流れた
 『想い出なみだ色』とか良いよね」

『銀河鉄道999』
松本零士さんのコミックが
原作のTVアニメで
1978~81年に掛けて放送されました。
『時間城の海賊』は79~81話の
エピソードです。

『想い出なみだ色』
作詞が山浦弘靖さん
作曲が平尾昌晃さん
歌はかおりくみこさんです。


「この話はキャプテン・ハーロック
 ゲスト出演するエピソードでさ。
 惑星ヘビーメルダーの酒場で
 レリューズって女が歌うんだけど、
 実は彼女、時間城の海賊の情婦でね。
 ラストは崩壊する時間城の中で
 歌いながら朽ち果てていくんだよ。
 そこが何とも切なくてね。
 全てが塵になった後で
 彼女のギターだけが残ってるって
 演出にも痺れたなぁ」

ちなみにかおりくみこさんは
劇中でレリューズの声も
演じられております。

「このエピソード、
 1979年に公開された
 劇場版でも描かれててね。
 女の名前がリューズだったり
 時間城の海賊が機械伯爵だったり
 細かい設定は色々違うんだけど、
 彼女の顛末は大体一緒だったね」

「こっちでは
 『やさしくしないで』
 って曲を歌うんだけど
 劇場版だけに作画も良くて
 これもまた胸に残るシーンなんだ」

『やさしくしないで』
作詞が中原葉子さん
作曲が中村泰士さん
歌は同じくかおりくみこさんです。


『ボトムズ』
 『たのまれグッバイ』
 すごく良い曲なんだよね」

こちらは
1983年から放映されたTVアニメ
『装甲騎兵ボトムズ』の挿入歌です。

「14話から27話までの【クメン編】
 の劇中歌なんだけどね。
 【ファンタムクラブ】ってバーで
 ココナ役の川浪葉子さんが
 歌姫として歌ってる曲なんだ」
「川浪さんは
 別に歌が本業じゃないんだけど、
 劇中のココナも
 本職の歌姫じゃなくてさ。
 ちょっと素人っぽい感じが
 何とも味があっていいんだよね」

ご紹介した動画は
1985年に発売された総集編OVA
『装甲騎兵ボトムズ VOL.Ⅱ
 HIGHLIT OF THE A.T.VOTOMS』
に収録された特典映像です。
2005年に発売された
『装甲騎兵ボトムズ
 DVDメモリアルボックス』
にも収録されているそうです。

「最後に紹介したいのは
 『ペンギンズ・メモリー』
 『SWEET MEMORIES』だね」

『ペンギンズ・メモリー 幸福物語』
1985年に公開された劇場映画です。

劇中歌の『SWEET MEMORIES』
作詞が松本隆さん
作曲が細野晴臣さん・大村雅朗さん
歌は松田聖子さんです。

「当時【ハビプペンギンズ】って
 キャラクターを使った
 サントリーCANビールのCMが
 すごく好評でね。
 その世界観を生かした映画なんだ」
「可愛いキャラクターで
 アメリカン・ニューシネマ風の
 物語っていうのが面白かったな」


松田聖子さんは劇中の歌唱シーン
 しか出演してないんだけど、
 曲の素晴らしさと彼女の歌唱力で
 何とも魅力的なシーンになってる
 と思うんだよね」
「エンディングの『ボーイの季節』
 挿入歌の『Musical Life』
 凄く良い曲でさ。
 当時のサントラ盤を今でも大切に
 持ってるよ」

「今回紹介したのは
 本当に子供の頃とか思春期に観た
 作品の挿入歌なんだけどさ。
 酒場の歌唱シーンは共通して
 独特の何とも言えない哀愁が
 感じられるんだよね。
 それが凄く印象に残ってる
 理由じゃないかな」

長々とお聞きいただきまして
どうもありがとうございます。
毎月10日・20日30日に
更新できるよう頑張りますので
よろしければまた
私の話を聞きに来てくださいね。

コメント

非公開コメント

佐和山進一郎

エロアニメ・エロゲームのシナリオ
エロ小説のお仕事、随時募集中!
メールフォームまたはツイッターの
DMにてお問合せ下さい