2ntブログ

#46 エロスの舞台

エロアニメの神様
06 /10 2023
【エロスの舞台】と仰いますと
 今回は演劇のお話ですか?」
「いやいや、そうじゃなくてさ。
 女の子の身体やSEXを描く前に
 設定やシチュエーションで
 エロを盛り上げていくってことよ
「設定やシチュエーション?」

「例えば学園マンガなんかでさ
 主人公が意識している異性と
 委員会の作業とかで一緒になって
 放課後の教室で二人きりになる。
 なんてシチュエーションだと
 お客さんはドキドキするじゃない?
 この【ドキドキ】ってのは
 エロメディアの性的昂ぶりに
 繋がっていくと思うんだよ
「ほほぉ……なるほど」

「エロスの舞台っていうのは
 【エロスを予感させる状況】
 なんだよね」
「さっきの教室の話を
 もう一歩進めて考えるなら、
 場所の設定を
 【簡単に出られない】
 ものにしてみればいい」
「例えば、
 大雪で外に出られない山小屋とか
 台風で帰宅困難になった会社とか
 故障したエレベーターの中とか」

「改めてお伺いするのですが
 何故ヒトは、
 男女で密閉された状況になると
 エロスを予感するのでしょうか?」
「身も蓋もない話になるけど
 【ヤレるかもしれない】
 シチュエーションってことだよね。
 二人っきりだったら
 例え相手に好意が無くても
 その気になれば半ば強引にでも
 Hができるかもしれない……
 と男は感じちゃうんだよ」
「何とまあ浅ましい」
「これはまぁ、理屈じゃなくて
 本能的な感覚かもしんないね。
 もちろん現実で
 【半ば強引にH】なんてしたら
 犯罪になっちゃうわけで
 その辺の妄想を補完していくのが
 エロメディアじゃないかな?
「なるほど」

「ここまでは
 場所に関する話だったけど
 【エロスを予感させる状況】は
 キャラの状況でも考えられるね
「例えば?」
「女の子やその身内が
 男の側に借金があるとか
 事故でケガさせちゃったとか
 万引きを目撃されちゃったとか
 不倫や不正がバレちゃったとか
 ……要するに
 女の子側に何らかの負い目がある
 ようなシチュエーションだね。
 女の子の弱みに付け込んで
 エッチなことをしたりさせたり
 ……って感じかな」
「これもまた下衆な話ですねぇ」
「やっぱりこれも現実にやると
 脅迫行為になっちゃうからさ
 ムラムラした時でも
 ヘンな気を起こさずに
 家に帰ってエロメディアで
 スッキリしてほしいね」

「こういう
 【エロスを予感させる状況】も
 時代や文化・世俗によって
 新しいモノが出てくるんだよね
「ほほう」
『俺の指で乱れろ』
 参加した時の話なんだけどさ」

『俺の指で乱れろ』
necoさん原作のコミック作品です。
2018年から現在までComicFestaほか
にて連載されております。
2020年にはComicFestaアニメ
いわゆる【僧侶枠】として
5分間のショートアニメが
制作・放映されました。

「原作の第5話で
 ヒロインが仕事関係の男の子と
 漫画喫茶の個室で食事するシーン
 があったんだけどさ、
 恥ずかしながらその時、
 漫画喫茶に複数で入れる個室が
 あるって知らなかったんだよね
「で、調べてみたら、
 幾つかの漫画喫茶・ネットカフェ
 にはそういう部屋があったのよ、
 2~4人で利用できる部屋。
 ペアルームとかファミリールーム
 とか、VIPルーム、シアタールーム
 なんて呼ばれてるんだけどね」
「ほうほう」

「最初はカラオケルームみたいな部屋
 をイメージしてたんだけど、
 実際に行ってみると、
 【簡易版のラブホテル】として
 十分使える感じなんだよね」
「実際に行ってみたんですか?」
「すごく面白そうだったからね」

「カラオケルームと大きく違うのは
 ドアに鍵が付けられていて、
 完全個室になってること。
 それと店内にシャワールームや
 コインランドリーが付いてたりする
 ことだね。
 当然、飲食のサービスもトイレも
 あるわけだから、これだけで一応、
 簡易宿泊ができるわけよ」

「そこまで考えるなら
 もういっそラブホテルを使った方が
 良いのではないでしょうか?」
ラブホテルに行くとなると、
 お互いHに同意してるってことに
 なっちゃうでしょ?
 でも漫画喫茶の個室なら、
 そういうつもりじゃない女の子でも
 連れ込めたりしちゃうのよ
 『俺の指で乱れろ』の5話でも
 ヒロインも相手の男の子も
 全然そんなつもりじゃなかったし
 Hな展開にはならなかったしね」
「ただ、エロメディアのストーリーを
 考えるシナリオライターとしては、
 Hをする気がなくて入った場所で
 Hな展開ができちゃうってのは
 意外性があるシチュエーションで
 実に面白いと思ったんだよね。
 新しい時代の
 【エロスを予感させる状況】
 になるんじゃないかな?」

漫画喫茶さんやネットカフェさんは
 そうしたお部屋の使われ方を
 ご承知なんでしょうか?
「ん~~……公には認めてないけど
 承知してるんじゃないかな?
 そもそも、漫画喫茶やネットカフェ
 のPCでアダルト配信サイトを観て
 ついついオナニーしちゃう人は
 以前から結構居たからねぇ……
 鍵付きの完全個室になれば
 その傾向が加速することは
 分かってたと思うんだ」
「なるほど」

「私が利用したそのネットカフェは
 鍵付きの完全個室なんだけど、
 ドアの一部はガラスになっていて
 廊下を通る人や店員さんにも
 室内が見えるようになってたんだ」
「ほうほう、
 エッチなことをさせないための
 予防策なんでしょうかね?」
「ところが、ドアの内側にはフックが
 取り付けてあるんだよ
「フック?」
「部屋のハンガーに上着を掛けて
 そのフックに吊り下げてしまえば
 外から部屋の様子を見ることは
 出来なくなるってわけ」
「ははぁ……なるほど」

お店側も商売だからね。
 オナニーやエッチ目的での利用を
 推奨はしないだろうけど
 厳しく禁止もしないと思うんだ
「漫画喫茶やネットカフェでは
 初回入店時に身分証を提示して
 会員になる必要があるんだよ。
 だからまぁ、利用するお客さんも
 部屋を無茶苦茶汚したりとか
 備品を壊しちゃったりとか、
 お店に迷惑を掛ける極端な行為は
 慎むんじゃないかな?」
「ラブホテルでは利用時に身分証を
 提示したりしないから、
 そういう意味では、漫画喫茶や
 ネットカフェの方がお店側の
 リスクは少ないのかもしれないね」
「いずれにしても
 【エロスを予感させる状況】
 として面白いネタだと思うから
 機会があれば作品で使ってみたい
 なと思ってるよ

「さてさて、
 では本日のリクエストですが
 何かありますか?」
「それじゃ、『俺の指で乱れろ』
 エンディング『指先の魔法』
 プレミアム版で頼むわ」
「プレミアム版?」
ComicFestaアニメ
 Hシーンが無いバージョンを
 オンエア版(通常版)として
 Hシーンが有るバージョンを
 プレミアム版(完全版)として
 自社サイトのアニメZONE
 有料配信してるんだよ
「オンエア版とプレミアム版では
 キャストも入れ替わってるの。
 エンディングを歌ってるのは
 ヒロインの相手・七瀬蒼甫役の
 男性キャストさんだから
 オンエア版とプレミアム版で
 エンディングも二種類あるのよ
「ほほう」


でも何が一番嬉しいって
 Hシーンがあるバージョンを
 アダルト版とか呼ばないで
 プレミアム版とか完全版って
 呼んでくれることだね。
 原作にもHシーンがあって
 それを生かすためにアニメを
 制作してるんだからさ。
 やっぱHシーンがあるバージョンが
 【完全】なんだと思うんだよね。
 それを製作スタッフが
 キチンと理解してくれてるのが
 何より嬉しいよ」

長々とお聞きいただきまして
どうもありがとうございます。
毎月10日・20日30日に
更新できるよう頑張りますので
よろしければまた
私の話を聞きに来てくださいね。

コメント

非公開コメント

佐和山進一郎

エロアニメ・エロゲームのシナリオ
エロ小説のお仕事、随時募集中!
メールフォームまたはツイッターの
DMにてお問合せ下さい