2ntブログ

#48 弱点

エロアニメの神様
06 /30 2023
賀島さんはこれまで
300本以上のエロアニメシナリオを
執筆されてきたわけですが、
エロシーンの中で幾つか
不得意なモチーフがあるそうです。

「これは昔っからなんだけど
 食べ物を絡めたプレイって
 あんまりエロく感じないんだよね
「食べ物?」
「食べ物に精液を掛けて食べさせる
 【食ザー】とか
 女性の裸にお刺身とか盛り付ける
 【女体盛り】みたいなヤツ」
「私の家族は
 曾祖母と祖母が食堂で働いてて
 母親はお惣菜の店をやっててさ、
 食事を残したり、食べ物を粗末に
 すると結構怒られたんだよね。
 そのせいなのかもしんない」
 「ははぁ……なるほど」

「あとはね、食べ物絡みのプレイって
 意外と膨らませづらいのよ。
 食ザーは女性に気持ち悪いモノを
 食べさせるってのが肝なんだけど
 だったらオジサンの指とか足とか
 舐めさせた方がその後のプレイに
 繋げやすいし、作画のコストも
 掛からないかなって考えちゃう」
「ふむふむ」
女体盛りは絵面のインパクトが
 すごく強くていいんだけど、
 出オチになっちゃうのよね。
 女性が身体を動かせないから
 やれることが少ないのよ。
 乳首やクリを箸で摘まんだりとか
 刺身を股間で擦って愛液を付けて
 食べるとか……それぐらいかな」
「私が不得意とかいうより
 そもそもエロアニメにはあんまり
 向いてないのかもね。
 エロゲーとかエロマンガの方が
 生きるプレイじゃないかな。
 絵が動いてなくても
 エッチシーンが様になるからね」

「プレイの種類でもエロアニメへの
 向き不向きがあるんですね?」
「うん、やっぱりあると思うよ。
 絵が動くっていうのは
 アニメの大きな長所なんだけど
 逆に動きが見えちゃうからこそ
 違和感が出てきちゃうような
 エッチシーンもあるしね
「どういうことでしょう?」

「例えばエロゲーなんかでさ
 女の子がドアの隙間から
 部屋の外に上半身だけを出して
 実は立ちバックで突かれてたり
 下半身はエッチな事をされてる
 っていうシーンがあるじゃない?
「はいはい」
「あれをアニメにしちゃうと
 女の子の上半身は不自然に動くし
 室内からエッチな音は聞こえるし
 どう考えてもエッチな事してるのが
 バレバレになっちゃって、
 部屋の外から気づかないのが
 不自然に見えちゃうのよ」
「なるほど」

「あとは、エロゲーのイベント絵だと
 一枚のCGに複数の女の子が
 エッチしてる様子が描かれてたり
 女の子がベッドに並んで寝転んで、
 同時にエッチされてるシーンが
 あったりするじゃない?
 これもそのままアニメにすると、
 一つの画面の中で複数のエッチが
 動いてるもんだから、
 お客さんが目移りして
 集中できなくなっちゃうのよ。
 女の子の喘ぎ声も複数同時だと
 うるさくなっちゃうしね」
「ではでは
 そういうシーンをアニメ化するには
 どうやって描写するんですか?」
「同じ場所でエッチをしてるんだけど
 女の子を一人ずつ描写して
 カットバックするのが基本だね。
 最後の絶頂とかは同時に叫んでも
 面白いかなと思うけどさ」
「そういうものなんですね」

「前から言ってる話だけど、
 エロアニメ、AV、エロマンガ、
 エロゲー、官能小説と色々あるけど
 エロメディアはみんなそれぞれ
 他にはない特性があってさ。
 だからこそ共存共栄ができると
 思うんだよね

「例えばスカトロみたいな
 排泄行為を絡めたプレイは
 AVよりもエロアニメの方が
 エロくなると思うんだよ
「ほうほう」
「排泄を見られるのが恥ずかしいから
 女の子は必死にガマンする。
 でもガマンしきれずにカメラの前で
 排泄しちゃう。
 このプロセスがスカトロプレイの
 エロさの肝だと思うんだよ」
「ただ、最終的にはどうしても
 排泄物が映っちゃうわけでさ。
 AVではそこでやっぱり
 大半のお客さんが【汚い】って
 思ってちょっと萎えちゃうのよ。
 だからエロアニメとか
 二次元系のエロメディアでは
 あえて排泄物をリアルに見えない
 ようにしてるのよ。
 ウンチを大量の液体みたいに
 わざと嘘っぽく描いたりとかさ」

「ちょっと尾籠な話になりましたが、
 ではでは最後にまたリクエストを
 お願いします」
「今回の話とは関係無いんだけど
 最近観た映画で
 『リバー、流れないでよ』
 を紹介したいな」

『リバー、流れないでよ』
劇団・ヨーロッパ企画さんの制作で
原案・脚本が上田誠さん
監督が山口淳太さんで
2023年6月23日より公開されている
オリジナル長編映画です。


京都の老舗旅館が舞台で
 2分間のタイムループから
 抜け出せなくなった
 従業員や宿泊客の混乱を描く
 スラップスティックの
 群像劇なんだよね
「この2分間のタイムループは
 カメラを長回ししてるから
 きっちりリアルに2分間でさ、
 たった2分で何ができるんだろ?
 って最初は思ってたんだけど
 この2分間がコントみたいに
 テンポが良くてすごく面白いの」
「さらに
 この2分間が積み重なることで
 人物のドラマが組みあがっていく
 構成が見事でビックリしたよ」

「予告を観た時から気になってて
 都内の劇場まで行ったんだけど
 客席がほぼ満席でね。
 すごく斬新な設定の映画だし
 何となく『カメラを止めるな!』
 観た時の衝撃を思い出したよ」
「来月からの拡大公開も
 決定したみたいだけど
 ぜひもう一回観に行きたいし
 もっともっと公開延長してほしい
 オススメ映画だね」

長々とお聞きいただきまして
どうもありがとうございます。
毎月10日・20日30日に
更新できるよう頑張りますので
よろしければまた
私の話を聞きに来てくださいね。

コメント

非公開コメント

佐和山進一郎

エロアニメ・エロゲームのシナリオ
エロ小説のお仕事、随時募集中!
メールフォームまたはツイッターの
DMにてお問合せ下さい