2ntブログ

ウラばなし

エロアニメの神様
05 /25 2022
現在ちょっと

締切に追われておりまして、

今回の更新は

『エロアニメの神様』

ウラばなしを少々。


元々、

三谷幸喜さん

『三谷幸喜のありふれた生活』

(朝日新聞夕刊掲載)や、

宮藤官九郎さん

『いまなんつった?』

(週刊文春掲載)のような

脚本家さんのエッセイを

読むのが好きでした。


自分でも、

エロアニメ業界の実情や

作品の面白い裏話、

プライベートや趣味、

好きなアニメ・マンガの話も

織り交ぜたエッセイのようなものを

書いてみたいと考えていました。


ただ、なかなか執筆時間が取れず

どんな形で発表したらよいか

悩んでいました。

週刊少年マガジン×モーニング

【漫画脚本大賞】に応募して

最終審査まで残ったこともありました。


そんな中、ヒントになったのは、

伊奈めぐみさんのコミック

『将棋の渡辺くん』でした。

(別冊少年マガジン掲載)


この作品は

コミックエッセイなのですが、

短いネタを幾つか重ねた形で

構成されています。

こんな形の短いネタなら、

ブログで毎週更新もできるのでは

ないかと考えたわけです。


またこの作品は、

作者の伊奈めぐみさんと、

ご主人のプロ棋士・渡辺明名人との

対話によって進行する形式が殆どで、

掛け合いによるエッセイというのも

面白いのではないかと感じました。


主人公のエロアニメ脚本家・

【賀島晴史郎】

もちろん私自身がモデルです。

当初、佐和山進一郎としてそのまま

登場させようかとも思ったのですが、

プライベートに関してはフィクション

を織り交ぜていますし、

何より私自身がエロアニメの神様を

まだ見ることができないので(汗)

架空のキャラクターを考えました。


ネーミングについては、

私がエロアニメ業界に入った当初、

お世話になったスタッフ諸氏の

18禁ネームを組み合わせています。

実は【佐和山進一郎】という

ペンネームも同じやり方で作った

名前なのです。


その掛け合いの相手となる

【エロアニメの神様】ですが、

聞き手の役割から逆算して

作られたキャラクターです。


エロアニメの対する知識はないけれど

エロアニメへの愛情が人一倍ある。

アニメやマンガの知識があって

データを紹介できる。

特定の好きな作品やキャラは持たず、

どんな作品に対しても平等で、

俯瞰した視点から話ができる。


というイメージで考えていたのですが

そんな都合の良い人間はいるはずもなく、

もし居るとしたら、人間以上の存在、

【神様】なのではないか?

と考えたわけです。


ただ、

神様が人間世界に干渉できると

神様が主人公になってしまうので、

彼女はあくまで、エロアニメに関わる

【ヒトの思い】の結晶化した存在で、

エロアニメを心から愛して称える

トロフィーのような存在としました。


#2で神様にも

自身の存在について語らせてみました。

「エロアニメがこの世に生まれて、

 大勢のヒトの思いを集めて、

 この世界に認められたという

 確かな証とも言えますね。

 表彰されてトロフィーを頂くのは

 とても名誉なことですけど、

 トロフィーそのものが

 何かの役に立つ

 というわけではないでしょう?」


ビジュアル上のイメージは、

こちらの写真にあるドールです。

DSC_0046.jpg

このドールは友人の

むらかみてるあき監督

に戴いたものです。

以前、作画の参考に

使っていたのだとか。


彼が自宅を引っ越す際、

不要になった家電等を戴いたのですが

その際、

ゴミとして処分する予定だった

このドールを何となく気に入って

ついでに戴いたのです。


ボークスさん

ドルフィードリーム

素体らしいのですが詳細は不明です。

眼の感じが見据えられているような

吸い込まれそうな感じがして、

素体のままが気に入ってます。


仕事中、チラッと横を見ると

目につく椅子の上に置いているので

いつも見られているような気がします。

その辺が【エロアニメの神様】の

イメージに合致しました。

サイズ的にもこのぐらいだったら

近くに居ても邪魔にならないかと。


ウラばなしはとりあえずこの辺で。

次回は通常更新できるように

頑張りますので、

宜しければまた覗きにきてください。


コメント

非公開コメント

佐和山進一郎

エロアニメ・エロゲームのシナリオ
エロ小説のお仕事、随時募集中!
メールフォームまたはツイッターの
DMにてお問合せ下さい