2ntブログ

18禁ネームのこと

制作裏話
12 /18 2011
私達18禁アニメのスタッフ、キャスト名は、
本名・普通の芸名ではなく匿名で、
所謂「18禁ネーム」で表記されることが多いです。
制作会社名や、録音・編集スタジオ名も
18禁ネームとされている場合もあります。

そもそもは「匿名」のニュアンスが強かった
「18禁ネーム」ですが、最近は、
仕事の内容によって表の名前と裏の名前を使い分ける
という意味合いが強くなっている気がします。
キャストさんの中では、
作品のジャンルによって、
複数の18禁ネームを使い分ける方もいるようです。

この18禁ネームの由来はなかなか面白いです。

むらかみてるあき」監督は、
TVアニメ「あしたのジョー2」に登場した、
アニメオリジナルのゲストキャラが由来です。

ピンクパイナップルさんの
織賀進(おるがすすむ)」プロデューサーは、
絶頂を意味する独語「オルガスムス」のモジリ。

VTR編集の「西船長太郎」さんは、
西船橋駅近くにある「長太郎会館」が由来。

同じくVTR編集の「烏山ちとせ」さんは、
命名当時に自宅の最寄駅だった
京王線の「千歳烏山」駅からです。

ちなみに「佐和山進一郎」も18禁ネームです
私は元々18禁アニメの制作スタッフだったのですが、
シナリオを書くことになったのをきっかけに、
この18禁ネームを名乗るようになりました。

それまでに18禁アニメでお世話になった
スタッフ諸氏の名前から一字ずつを頂いて、
名前らしく聞こえるように組み替えた名前です。

「織賀進」さん、「西船長太郎」さん、「烏山ちとせ」さん
からも一字ずつ頂いております。

コメント

非公開コメント

Re:18禁ネームのこと

「むらかみてるあき」の由来があしたのジョー2の村上輝明というのは監督さんから直接聞いたことなのでしょうか?
ありふれた名前なので今まで偶然の一致かと思っていました。

それにしても監督さんは何故この名前を選んだのでしょうか?単に好きだからか、それとも実は監督さんは村上輝明と似ているからか…興味深いので差し支えなければぜひ教えてください。

コメントありがとうございます

むらかみ監督とは、
ライターとしては『監獄戦艦』からの、
スタッフとしては『新体操(仮)』からの長いお付き合いで、
本人からお聞きしたお話です。

単純に『ジョー2』が好きというのもあるんですが、
「分かる人にだけ分かる名前にしたかった」
ということでもあるそうです。

Re:18禁ネームのこと

すみません、↑の承認待ちコメントは管理人さんからの回答でしょうか?
「このコメントは管理者の承認待ちです」と表示されどのような書き込みがあったのかわからないのですが…

申し訳ありません!

コメントが来たのが初めてだったもので、
上手くお答えできませんでした、ごめんなさい。

Re:18禁ネームのこと

>「分かる人にだけ分かる名前にしたかった」

いや~おかげさまでよく分かりました!(笑)
しかしあのむらかみてるあき監督の名前の由来が本当にあしたのジョー2だったとは…教えていただきありがとうございます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

佐和山進一郎

エロアニメ・エロゲームのシナリオ
エロ小説のお仕事、随時募集中!
メールフォームまたはツイッターの
DMにてお問合せ下さい